おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  お食事処

玄界灘の塩を練り込んだ わらび餅は 博多塩ぷるるん/風美庵(福岡空港)

いつも通り空港のお土産売り場を行ったり来たりして
「う~ん、ないなぁ」とお土産と言いながらも
自分が食べたいモノがないので、「今回は無しでもええかぁ」・・・

FukuokaAPFuubian_000_org.jpg
と思っていたら、ええ感じではあるけど
かなり目立たない場所に置いてあるし、
他のお土産売り場にも無いようなので、ちょっと心配でしたが

FukuokaAPFuubian_001_org.jpg
風美庵博多塩ぷるるん

FukuokaAPFuubian_002_org.jpg
6個入り で きな粉付き

FukuokaAPFuubian_003_org.jpg
清涼感が溢れる ぷるるんな透明感

FukuokaAPFuubian_004_org.jpg
きな粉はパパパパぁーと振りかけまして

FukuokaAPFuubian_005_org.jpg
塩味の生地 と 練乳入り粒餡の甘さ はベストマッチで
予想外ながら、かなり美味しい!

 

そして、夏にピッタリ!
[ 2017/07/31 23:00 ] お食事処 スイーツ | TB(0) | CM(2)

博多うどんとは違って、ツルツルでコシのある能古うどん(福岡:博多駅)

博多駅の2Fの 博多めん街道 にはラーメンを中心とした麺屋さんが
並んでおり、当然ながら博多なんでラーメン屋さんにはお客さんがいっぱいです。

でも、博多に何度も来ているとラーメンもええけど、うどんも悪くないなぁ
と思うことが多いので 福岡出張のランチは 能古うどん 博多デイトス店 です。

NokoDeitos_000_org.jpg NokoDeitos_001_org.jpg
とは言っても、能古って何?
調べてみると 博多湾に浮かぶ島で菜の花・コスモス・水仙の名所だそうです。

一番人気を注文して・・・

NokoDeitos_004_org.jpg
かしわごぼうセット

NokoDeitos_006_org.jpg
フニャっとした博多うどんも好きなんですが
全然違ってツルツルな細麺でありながらもコシがあり
秋田の稲庭うどんに似ています。

NokoDeitos_005_org.jpg
やっぱり博多らしく、かしわ飯とごぼう天
これを食べると福岡に来たなぁって感じになります。
NokoDeitos_003_org.jpg NokoDeitos_002_org.jpg
小麦粉と水だけの組み合わせやのに、なんでこんなに違う麺が
出来てしまうんやろうと不思議に思ってしまうランチでした。
[ 2017/07/30 16:00 ] お食事処 うどん | TB(0) | CM(0)

なにかとツッコミたくなるビーフバター焼き/グルメ風月(福岡:天神)

福岡出張でのディナーは グルメ風月 天神コア店 です。
天神コア のB1Fにあり、隣りには銀ダラみりんの美味しさに感動した
味の正福 があります。

ちなみに、お好み焼きの 鶴橋風月 やゴーフルの 風月堂 とは関係ありませんので。
FugetsuTenjin_004_org.jpg FugetsuTenjin_003_org.jpg
町の洋食屋さんというよりは高級ステーキハウスのような店内で
店員さんの接客もとてもいき届いています。

FugetsuTenjin_001_org.jpg FugetsuTenjin_002_org.jpg
メニューはこれ以外にもいろいろあるのですが名物を注文します。

FugetsuTenjin_005_org.jpg
しばらくして登場!
写真が斜めだったのは、私が別の事をしていて慌てて撮ったので。

ソースを目の前でかけてくれるのですが、私には紙エプロンを渡してくれ
空いている椅子に置いていた私の荷物にも丁寧に紙エプロンをかけてくれます。

FugetsuTenjin_006_org.jpg
で、ドドドドー!ジュワジュワー!

FugetsuTenjin_007_org.jpg
お肉増量ビーフバター焼き

ライス or パンが選べてライス。

FugetsuTenjin_009_org.jpg
和風おろしソースのかかった牛肉をオンザライスすれば、もちろん美味しい~!!

FugetsuTenjin_008_org.jpg
しかし、パスタが付け合わせというよりは、ライスと同じくらいのボリュームで
ダブル炭水化物になってしまっているので、ライス要らんやろう?

焼き目のついたパスタ美味しいけど。

それに野菜がまったくゼロなので、スープというよりもサラダが欲しい~!
FugetsuTenjin_010_org.jpg FugetsuTenjin_000_org.jpg
と心の中でツッコミながらも、隣りのテーブルの老夫婦が
30年前にこのビーフバター焼きを食べたことについて
懐かしく話しているのを聞いていると、
地元の人に長く愛されている料理ということはわからなくもないなぁ。
[ 2017/07/29 09:00 ] お食事処 洋食 | TB(0) | CM(0)

たっぷり野菜の鬼おろしポン酢ハンバーグ/ライチ(大阪:駒川中野)

先日のランチは Cafe Lychee(ライチ) です。

地下鉄谷町線「駒川中野駅」から徒歩1分の
駒川商店街 の入り口近くの南港通り沿いにあります。
KomagawaLychee_005_org.jpg KomagawaLychee_004_org.jpg
土曜日の13時を過ぎていてもいっぱいのお客さんで賑わっています。
壁のアチコチを見たところ、どうやらB'zのファンのようです。

KomagawaLychee_002_org.jpg KomagawaLychee_003_org.jpg
数種類のハンバーグにステーキ、ロコモコ丼、カレーと
どれも美味しそうですが、お店の名物のようなハンバーグを注文。

KomagawaLychee_006_org.jpg
ビタミンC含有量が世界一だという甘酸っぱい カムカムジュース

KomagawaLychee_009_org.jpg
鬼おろしポン酢ハンバーグ

ご飯 or パン を選べるので 雑穀ご飯

KomagawaLychee_008_org.jpg
まず初めに目をひくのが 山盛りの 鬼おろし

KomagawaLychee_007_org.jpg
そして、熱々の鉄板には、もやし・玉ねぎ・ニンジン・れんこん・
かぼちゃ・ブロッコリーといっぱいの野菜たち!

KomagawaLychee_010_org.jpg
野菜や鬼おろしで隠れていて目立たないようなので
牛肉100%、190gのハンバーグのアップ!

KomagawaLychee_011_org.jpg
フワッとしたハンバーグは超ウマ~で
野菜も含めてポン酢と一緒にサッパリといただけます。
KomagawaLychee_000_org.jpg KomagawaLychee_001_org.jpg
ちなみに店内黒板の裏メニューを見ると
鬼おろしが3倍のボリュームだそうです。

でも、敢えて言いたい・・・一緒に味噌汁が欲しい!!!
[ 2017/07/28 01:00 ] お食事処 カフェ | TB(0) | CM(0)

真っ黒な球体は くろ玉/澤田屋(山梨:甲府駅)

山梨出張のお土産を買うために駅の売り場をウロウロしまして
KofuSawada_001_org.jpg KofuSawada_000_org.jpg
やっぱり前々から気にはなっていた異様な物体を買うことに。

KofuSawada_002_org.jpg
どうしても山梨はなんでもかんでも信玄頼りなっているようです。

KofuSawada_003_org.jpg
澤田屋 の 甲斐銘菓 くろ玉

KofuSawada_004_org.jpg
これが8個も並ぶとやっぱり・・・失礼ながら気味悪い

KofuSawada_005_org.jpg
お召し上がり方に従いまして、フィルムをはがしまして

KofuSawada_006_org.jpg

お皿にのせます・・・こう見ると、お美しいフォルム。

KofuSawada_007_org.jpg
パックリ半分に切りますと、黒い餡子ちゃうのかぁ~?
といい意味で裏切られたような緑色のえんどう豆餡!

黒い球体のときだけでなく割っても緑色・・・う~ん不気味

黒糖の香りがいい感じで、えんどう豆餡も美味しいんでいいんですけどね。
[ 2017/07/26 12:00 ] お食事処 スイーツ | TB(0) | CM(0)
カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム