おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  旅行・おでかけ  >  長崎 >  【長崎旅行記①】長崎発祥!トルコライス/ツル茶ん(長崎:思案橋)

【長崎旅行記①】長崎発祥!トルコライス/ツル茶ん(長崎:思案橋)

今年の夏の旅行は2泊3日で長崎に行ってきました。

世間では深刻な雨不足のはずなのに、日頃の行いがよっぽど悪いのか
3日とも降水確率ほぼ100%!さぁ、どうなったでしょうか・・・

NagasakiTsuruchan_000_org.jpg
大阪・兵庫組はスカイマークで神戸空港から長崎空港へ行き
そこでレンタカーして、JR諫早駅で広島組と合流し、長崎市内に向かいます。

まずは、ツル茶ん で長崎発祥のランチです。
長崎電鉄「思案橋駅」から北へ徒歩1分のところにあります。

NagasakiTsuruchan_009_org.jpg NagasakiTsuruchan_010_org.jpg
最近ニュースでもネーミングで話題になったトルコライスは、
トッピングとソースの組み合わせで6種類あり、これら以外にも2種類ほどあります。

12時過ぎに到着すると、かろうじて座ることができましたが
周りの席を見るとみんな注文して待っている状態。
しばらく待つだろうと・・・待って待って待って・・・

NagasakiTsuruchan_002_org.jpg
30分後に登場!フリカンデルトルコ

NagasakiTsuruchan_004_org.jpg
ライスにパスタ、でっかいハンバーグ
そしてたっぷりのデミグラスソース

NagasakiTsuruchan_003_org.jpg
ひっくり返すとトマト・キュウリ・キャベツのサラダ

誰もが好きな料理が一皿で味わえてしまうので嬉しいのですが、
でもなぜこれが『トルコライス』なのか、そっちの方が気になりますね。

ただ、フォークだけで食べるので、ちょっと食べ難いです。

NagasakiTsuruchan_001_org.jpg
こちらは エビフライとシーフードクリームの シーフードトルコ

NagasakiTsuruchan_005_org.jpg
もう一つの名物の ミルクセーキ

NagasakiTsuruchan_006_org.jpg
長崎では飲むんではなくて、食べるんです。

味はイメージ通りのミルクセーキで、しかも、かき氷なんで美味しいに決まってます。
これでもハーフサイズなんですが、ちょっと多いようで普通サイズならどうなっていたことか・・・

NagasakiTsuruchan_008_org.jpg NagasakiTsuruchan_007_org.jpg
長崎名物を並ばずに食べられたのは良かったんですけど
注文してから30分も待つとは思わなかったので、
大急ぎで次の目的地の 世界遺産に立候補している軍艦島 に向かいました。
関連記事
[ 2013/09/01 21:00 ] 旅行・おでかけ 長崎 | TB(0) | CM(4)
懐かしい。。。
どうもです。実は転勤で福岡在住時代がありまして、長崎にはよく遊びに行ってました。ツル茶ん懐かしすぎます!次の記事楽しみ。。。。
ちゃんぽんかな?新鮮な魚介かな?
[ 2013/09/01 23:35 ] [ 編集 ]
こんばんは
長崎ゆうたら、皿うどんかちゃんぽんしか
思いつかんかったばい。 

じゃけん、今日は珍しかご馳走を食べれて幸せ
たい。

世界遺産に登録されゆう島って、軍艦島と?

あそこは、小僧も行きたいとこじゃけん、楽しみ
たい。
[ 2013/09/02 17:55 ] [ 編集 ]
Re: 懐かしい。。。
若おっさん さん

こんばんは

ベタにベタに行ってる旅行なんで
きっとご存知のお店がいくつも
登場すると思うので、お楽しみに!
[ 2013/09/02 21:15 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
かめら小僧るーしー さん

こんばんは

長崎弁できるんですか?
(といってもあっているかどうか知りませんが)

正解ですよ。
きっとそれ以外にもご存知の場所が出てくると
思うのでお楽しみに!
[ 2013/09/02 21:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム