おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  自転車  >  ポタリング >  【ポタ】最強パワースポット大神神社(奈良:三輪)

【ポタ】最強パワースポット大神神社(奈良:三輪)

今朝はチョー寒いなか 大神(おおみわ)神社 までポタってみました。
朝7時頃に国道25号線の大阪と奈良の県境ぐらいにある
道路温度計を見ると -3℃  そりゃ指先もつま先も痛いはずで・・・

出発してから1時間程経って法隆寺駅のあたりでようやく、
家から持ってきた冷たいお茶を飲んでみると、
薄~く氷が張っていて、口の中がシャリシャリと・・・

そんなこんなで約2時間で 大神(おおみわ)神社に到着。
この 大鳥居 は昭和天皇ご親拝を記念して、昭和59年に建てられたそうです。

二の鳥居
ここから先は神聖な場所になります。
ちなみに自転車置き場はこの鳥居の前にあります。

周りの人に習って、鳥居の前で礼をして参道の左側を歩いて行きます。
なんとなく気が引き締まるような感じです。

祓戸(はらえど)神社 でお参りしてから
その先にある 夫婦岩

大物主大神(おおものぬしのおおかみ)と
活玉依姫(いくたまよりひめ)の恋物語の
ように二つの岩が寄り添っています。

縁結び・夫婦円満のご利益があるそうです。

お酒の神でもあるので 手水舎 の水口は酒樽にのっている蛇の口になっています。

拝殿前にある独特な形状の鳥居
2本の柱を大注連縄が渡しています。
狭井(さい)神社やくすりの道にも同じ鳥居がありました。

徳川家綱によって造営されたという 拝殿
大神神社のご神体は三輪山なので本殿がなく、この拝殿を通して三輪山を拝みます。

大物主大神は「因幡の白うさぎ」でうさぎを助けた神でもあります。
昨年、鳥取旅行したときに、輪行で 白兎神社 に行ったばかりなので、何か縁でもあったりして・・・。

この拝殿の奥に 三ツ鳥居 がありますが、拝観したければ申し込む必要があるようです。

Ohmiwa_007_org.jpg Ohmiwa_008_org.jpg
拝殿前にある 巳の神杉(みのかみすぎ)

大物主大神の化身の白蛇が棲んでいるご神木です。
蛇の好物である卵やお酒をお供えしている光景が境内の至ることろで見ることができます。

Ohmiwa_009_org.jpg Ohmiwa_010_org.jpg
大神神社と隣りにある薬の神様・狭井神社を結ぶ くすり道
参道の灯篭を見るとあらゆる国内の薬業メーカーが奉納していることがわかります。

狭井(さい)神社の奥にある 薬井戸

ご神水 と呼ばれ万病に効くとう薬水が湧き出る井戸があります。
コップが置いてあるのでその場でも飲めますが、ペットボトルやタンクで汲みに来ている人も多くいます。
涸れてしまうので大量に持ち帰らないでね、と注意書きもあるのでほどほどに。

Ohmiwa_012_org.jpg Ohmiwa_013_org.jpg
私のペットボトルには極寒でキンキンに冷えたお茶がいっぱい入っていましたが
この場で捨てるわけにもいかないので、一気飲みしたら、頭がキーン!となってしまいました。

空のペットボトルも持ってきていたので、帰りの水分補給用と家へのお土産です。

狭井神社の境内にある 神体山 への登拝口
今日は祈年祭だったので、年に数回あるお休みの日でした。

くすりの道をそれたところにある 大美和の杜展望台
それほど高くないので、期待せずに登ってみると、なかなかの絶景にビックリです。

地図は奈良県内のみですが、
 走行履歴は自宅が起着点ですので
 データは一致していません。

走行時間:4時間33分
  距 離 :89.1km
    (2013年累計:422.6km/6日)
 最高速度:49.32km/h
 平均速度:19.58km/h

この後、もう少し南にある 吉方庵 でお土産
 を買いました。
 更に、今回のもう一つのメインイベントで
 ある 手づくりうどん美ノ吉 でランチをして
 帰りました。

<↓クリックすると拡大します>

[ 2013/02/17 21:00 ] 自転車 ポタリング | TB(0) | CM(2)
はじめまして
なんか、うれしい。
今日の桜井の最高気温は5℃もなかったと思います。
お疲れ様でした。
[ 2013/02/17 21:28 ] [ 編集 ]
Re: はじめまして
あいうえだぁ さん

こんばんは

寒かったですねぇ。
でも何か凄く居心地のいい場所でした。

[ 2013/02/18 22:25 ] [ 編集 ]

openclose

お食事処(地域別)
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
25 26 27 28 29 30 -
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11