おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  お食事処  >  和食 >  しらす丼 & おく貝の焼き物/満幸商店(和歌山:加太)

しらす丼 & おく貝の焼き物/満幸商店(和歌山:加太)


クロスバイクで 加太 に行ったときのランチは 満幸商店 です。
淡嶋神社の境内にあります。

同じようなお店が3軒並んでいますが、一番人気のお店のようです。

淡嶋神社をブラブラ見た後、ランチには早いのでどうしようか迷いましたが
時間を潰すような場所もなさそうで・・・
お店に入ったのが10時20分。ほぼ満席で相席になりました。
私はちょっと早い昼ご飯ですけど、皆さんは何ご飯でしょう?

その後、10時30分頃に4人組が入ってくると
席が空いているのに満席で断られていましたので、
空いていたのは予約席みたいです。

KadaMankou_001_org4.jpg KadaMankou_002_org4.jpg
名物のしらす丼(ダブル)を注文すると、お店のお姉さんが
「初めての人はやめときっ、ノーマルの2.5倍あるよ。食べられる?
「多分」
「複数人数で取り分けるならいいけど、1人だと飽きるから」
「・・・」

相席のおじさんが食べているものが美味しそうだったので、
何を食べているのか聞いてみて、
「同じものください」

KadaMankou_005_org2.jpg
で運ばれてきたのが
しらす丼(ノーマル) 700円
おく貝の焼き物    500円

KadaMankou_006_org2.jpg
小どんぶりサイズです。

器のフチまで 白ごはん で埋まり、
盛り上がった山はぜ~んぶ しらす です。

凄い盛りの唐揚げをマウンテンって言ったりしますが

暖かい和歌山なのに スノーマウンテン です。

KadaMankou_004_org2.jpg
梅干しが浮かんだワサビ醤油を少しずつかけて食べます。

食べ難いんで、当然お皿にボロボロと しらす がコボれますけど・・・

しらす丼は予想範囲内で普通に美味しいですよ。

これぐらいのサイズでちょうどよかった(お姉さんの言う通り!)
やっぱり最後は飽きてきたので、梅干しを食べつつ完食できました。

KadaMankou_003_org2.jpg
おく貝 って何?
正体はわからなくても、焼き立てでめっちゃ美味しいです。

KadaMankou_007_org2.jpg
店先では おく貝 が売られていました。

KadaMankou_000_org2.jpg
しらす丼は季節がありそうですけど、年中販売しているそうです。

しかも加太の漁師は鯛は獲るけど しらす を獲らないそうで、縄張りの都合で
加太の漁場に入れない隣の漁港の漁師が獲ってくる しらす を使っているそうです。

今回はしらす丼目当てですが、メニューを見ると、和風の海鮮ものだけでなく
生うにの和風パスタ・海鮮クリームリゾット・うにトースト・クラムチャウダー
など、お店の雰囲気からは想像できないような美味しそうなものがあるので
また来たいと思わせてしまうお店でした
関連記事
[ 2012/11/05 21:00 ] お食事処 和食 | TB(1) | CM(8)
はじめまして。

しらす丼のダブルは、本当に飽きてしまいそう
ですね。
ノーマルでもあんなにしらすが
入っているなんて。
でも美味しそう、一度食べてみたいもんです。
[ 2012/11/06 09:14 ] [ 編集 ]
こんにちは。

ここのお姉さん元はイタリアンかフレンチか?
どっちか忘れましたが、シェフだったそうです。
有名なお姉さんですよ。^^
鯛のコ―スがお勧めで~特にスープは感動もんです。
土日は予約した方がいいかも?ですよ。^^
[ 2012/11/06 12:47 ] [ 編集 ]
Re: はじめまして。
海斗さん

こんばんは。

しらす丼は見た目のインパクトがありますが
味もいいですよ。

淡嶋神社もビックリなので、機会があれば
行ってみてください。
[ 2012/11/06 22:21 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは。
びびっちょんさん

こんばんは。

そうなんですか。
であれば、イタリアンを食べにいかないとっ!
でも鯛のコースもいいですねぇ。
[ 2012/11/06 22:25 ] [ 編集 ]
こんばんわ
びっくり、しらす丼(ノーマル)ですね!!
淡嶋神社も、気になっているので、目標が増えましたネ♪
[ 2012/11/10 03:14 ] [ 編集 ]
Re: こんばんわ
ネットさん

こんばんは。

ダブルはこれの2.5倍ですからね!
どんなに凄いのか見てみたいものです。
淡嶋神社にも行ってくださいね。
[ 2012/11/10 22:14 ] [ 編集 ]
ありがとうございます♪
前に食べに行ったことがあって、
おく貝のあの美味しさが忘れられなくて
最近また食べたいな~どこやったっけな~?
って思って調べてたらココにたどり着きました!
明日家族で行ってきます(^0^)
しらす丼も食べてこよーっと♪笑

情報ありがとうございました!
[ 2014/06/07 01:03 ] [ 編集 ]
Re: ありがとうございます♪
sham69 さん

こんばんは

いいですねぇ。
早く行かないと座れませんよ~!
逆にシラス丼は覚えているんですけど
おく貝ってどんな味やったかなぁ・・・?
楽しんできてくださいね!
[ 2014/06/07 22:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

満幸商店 +淡嶋神社
ブログ「おさとうのタナボタ」で、見かけた淡嶋神社境内の茶店・満幸商店へ。しらす丼を食べにやって来た。ノーマル860円を注文し、撮影していたら、「名物と書かんといてや 地元のしらすは一匹も使ってないしと意外な歓迎… 気を取り直して、しらす丼は、小丼サイズだけど、しらすは溢れるよう 地元のしらすは、使っていないけど、少しずつかける梅干しが浮かんだワサビ醤油は、絶品 レス...
カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム