おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  自転車  >  ポタリング >  【ポタ】なにわ自転車道

【ポタ】なにわ自転車道

昨日は なにわ自転車道 をポタってみました。

NaniwaCycle_010_org.jpg NaniwaCycle_009_org.jpg
【毛馬水門】                            【赤川仮橋】

1カ月前に 桜を観に行った毛馬桜之宮公園 を南から北に縦断します。
このあたりは 北大阪サイクルライン の一部らしいですが、
毛馬水門まで行ったら河川敷に下ります。
しばらくすると 赤川仮橋 をくぐって折り返して、仮橋を渡ります。

NaniwaCycle_008_org.jpg NaniwaCycle_007_org.jpg
赤川仮橋入口には 自転車はおりてわたりましょう と注意書きがあります。
しかしながら誰も降りる人はいませんが、歩行者も多いのでゆっくりと渡ります。
渡っていると ガタンゴトン と電車の音がするのでちょっとオモシロイ
この橋は鉄橋のなかを通っている珍しい木造の橋です。
しかし、2018年に JRおおさか東線 が開通したら渡れなくなるかも みたいな話があるらしいです。

NaniwaCycle_006_org.jpg NaniwaCycle_005_org.jpg
淀川沿いを走って、この煙突が見えたら左折して淀川を離れ、神崎川沿いを走ります。
しかし、ちょっと走り過ぎてしまったので、江口橋を過ぎたところから戻ることができました

ここからしばらく走って、下新庄駅辺りで離れて、本日のお土産の かりんとう饅頭 を買うために
淡路駅近くの 英華堂 に行ってみたらお休み 、仕方なく神崎川まで戻りました。

NaniwaCycle_003_org.jpg NaniwaCycle_004_org.jpg
神崎川沿いを約15km走って、終点の阪神「出来島駅」に到着します。
そこから更に進むと 西島川自転車歩行者道 があるので南下します。

NaniwaCycle_002_org.jpg NaniwaCycle_001_org.jpg
更に更に行くと 大野川緑陰道路(大野川歩行者専用道) と交差します。
看板には歩行者専用道と書いていますが、自転車も通れます。
しかし、きれいに舗装された路面で、小雨だったのでかなりすべりやすい状態になっていました

淀川を越えて「中海老江」交差点を左折したところに、お洒落なケーキ屋さん Iris(イリス) があったので、
急遽食べログで調べたらお手頃価格っぽかったので、シュークリーム を本日のお土産にしました。

持って行ったお茶が無くなったので水分補給でコンビニ
 に寄ったら、特保史上初のコーラ ということで あした
 のジョー
のCMでお馴染みの キリン メッツ コーラ
 があったので、思わず買ってしまいました。
 普通に美味しいです。
 今まではコーラと言えばカロリーゼロのペプシネックス
 を飲んでいたので、これならばこちらでもOKです。

地図は天王寺以北になっています。

しかし、旅レコ の電池が杉本町駅付近で無くなった
 ので、走行履歴はサイクルコンピュータを
 参考にして自宅を起着点にしています。

走行時間:約4時間30分
  距 離 :90.4km
    (2012年累計:785.5km/15日)
 最高速度:48.00km/h
 平均速度:20.00km/h

非公式ながら、今までの最長距離を更新しました

[ 2012/05/05 18:00 ] 自転車 ポタリング | TB(1) | CM(2)
殺風景な風景
この自転車道 景色が殺風景で
走ることに専念しがちですよね?
42号線は自転車には不向きなのを知らずに
42号線で出来島を目指してしまい、
失敗した自転車道です。
今度は明日香自転車道を走ってみたいと
思っています。
[ 2012/05/07 19:58 ] [ 編集 ]
Re: 殺風景な風景
S・R・Sさん

こんばんわ
確かに工場と橋の連続で殺風景でした。

この前、橿原に行ったときに奈良には、やたらと「○○自転車道」というのがあるなぁと思っていました。そこに「明日香自転車道」もあったのかどうかはわかりませんが。
[ 2012/05/07 22:31 ] [ 編集 ]

まとめtyaiました【【ポタ】なにわ自転車道】
昨日は「なにわ自転車道」に行ってみました。            【毛馬水門】                     【赤川仮橋】1カ月前に桜を観に行った毛馬桜之宮公
[2012/05/05 18:45] まとめwoネタ速neo

openclose

お食事処(地域別)
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
26 27 28 29 30 - -
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11