おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  旅行・おでかけ  >  宮崎 >  【南九州旅行記③】鬼の洗濯板に囲まれた青島(宮崎)

【南九州旅行記③】鬼の洗濯板に囲まれた青島(宮崎)

駐車場で なんじゃこら大福 を食べてから、青島 をブラブラします。

MiyazakiAoshima_009_org.jpg
駐車場のおばさんの「歩道橋の道を曲がってくださいね」
という指示に従って曲がると澄んだ青い空
MiyazakiAoshima_010_org.jpg MiyazakiAoshima_011_org.jpg
左に久しぶりにお目にかかる 二宮金次郎 を見て
右の 宮交ボタニックガーデン青島 を通り過ぎると

MiyazakiAoshima_000_org.jpg
青島 が見えてきましたぁ

MiyazakiAoshima_001_org.jpg
弥生橋 を渡りますと

MiyazakiAoshima_003_org.jpg
鬼の洗濯板

あまりにも整然と並んでいるので人工っぽいですが波に浸食されて作られた天然記念物で
これが青島周囲一帯にあるんですから凄いですねぇ。

MiyazakiAoshima_002_org.jpg
こんな奇岩もところどころにあったりして
いよいよ、向こうにある鳥居をくぐりますと・・・

MiyazakiAoshima_004_org.jpg
青島神社

どうみても南国リゾート地に来ているような雰囲気で

MiyazakiAoshima_006_org.jpg
振り向くと・・・ホンマに日本?

MiyazakiAoshima_005_org.jpg
神社にあるのが絵馬で飾られている 祈りの古道

MiyazakiAoshima_007_org.jpg
うだるような暑さの道のりをまた歩いて折り返すのが嫌なので
誘惑に負けて乗りたくなるような トゥクトゥク・・・誘惑に勝ちましたぁ!

MiyazakiAoshima_008_org.jpg
お土産屋さんで買った 南男猿(なんおさる)

蘇鉄(ソテツ)で作られた「難を去る」という御守りで
旅行の間はクルマにぶら下げて守ってもらいましたぁ。

次は、更に南下して海辺の洞窟に建つ 鵜戸神宮 です。
関連記事
[ 2017/08/12 09:00 ] 旅行・おでかけ 宮崎 | TB(0) | CM(4)
青島は学生時代クルマで行きました。九州男2人10日間、ユースホステル泊ツアーです。
鵜戸神宮からカワラケ?を投げた記憶が。トウクトウクは無かったような記憶が(30年前です)。
[ 2017/08/13 00:19 ] [ 編集 ]
あ~
神戸住み時代に社員旅行でここ行きました~
鬼の洗濯板の辺りで金運にいいという
ちっちゃい亀のお守り(?)買ったら
その後臨時収入があったのだけ覚えてます^^
[ 2017/08/13 00:39 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ラムボク さん

こんばんは

私も20年ほど前にクルマで九州一周をしたんですよ。
そのときには青島あたりでラジエータが異常事態になってしまって
のんびり観光している場合じゃなかった思い出ですね。

次は、鵜戸神宮に行ってますよ。

[ 2017/08/13 20:02 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
おかめパッチ さん

こんばんは

私は今回の旅行でパワースポットのような場所を
何か所か行っているので、私にもご利益が
きっとあるはずでしょう!
[ 2017/08/13 20:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム