おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  お食事処  >  和食(居酒屋) >  五島列島まるごといただきま~す/五島丸(福岡:高宮)

五島列島まるごといただきま~す/五島丸(福岡:高宮)

福岡でのディナーは、今ちゃんの「実は・・・」 のタクシー企画、

タクシーの運転手さんはうまい店を知っているというが
「うまい店に連れて行ってくれ」と言ったら実は・・・


で随分前に紹介されていて、いつか行こうとチェックしていた 五島丸 です。

とは言っても、西鉄天神大牟田線「高宮駅」から徒歩8分で
もうココはどこやね~ん!って言いたくなるところにあります。

TakamiyaGotomaru_002_org.jpg TakamiyaGotomaru_007_org.jpg
突出しは ホタルいか

お店には五島産だけでなく、釧路・根室産などもあるのですが
敢えて今夜は五島産(壱岐・長崎ぐらい)だけを食べまくりました。

新じゃがとえびのとろ~りチーズの創作ホットポテサラ
ガーリックアンチョビーソースがけ


名前長~~~~~~い!

TakamiyaGotomaru_003_org.jpg
人気№1の ウツボの竜田揚げ

黄金伝説でよゐこの濱口さんがとったどっー!と素揚げで食べていて
まったく美味しそうに思えませんでしたが、メチャクチャ美味しい!

ちなみに、揚げ出し・みぞれポン酢でも食べられます。

TakamiyaGotomaru_004_org.jpg
本日のお刺身7点盛り(1人前)

寒鯖・寒蛸・鯨(サエズリ)・ヨコワ・うまづらハギ・キビナゴ・鯵

この豪華で新鮮な盛り・・・しかも1000円!
意外にもお気に入りはサエズリでしたが。

TakamiyaGotomaru_005_org.jpg
次は、コリコリして甘い ミル貝・サザエ・赤貝貝盛り刺し

TakamiyaGotomaru_006_org.jpg
えびの練りコロッケ

熱々で食べると口の中がエビだらけになってしまいます。

TakamiyaGotomaru_008_org.jpg
塩焼き・天ぷらもできますが、初めての 車エビの踊り食い(3尾)

TakamiyaGotomaru_009_org.jpg
剥いているときに、エビが動き出して思わず「おぉ~!!」
と言ってカゴに戻してしましました。
勇気を出して、人間って罪な生き物だと思いつつ
頭と取って・・・それでも動いているんで
・・・目をつぶって、プリプリとウマぁ~!

TakamiyaGotomaru_010_org.jpg
名古屋コーチンと五島の地鶏を交配させた
オリジナル地鶏のあつあつ溶岩焼き

TakamiyaGotomaru_011_org.jpg
魚貝だけでなく、鶏も弾力があってウマぁ~い!!

TakamiyaGotomaru_012_org.jpg
壱岐対馬産!黄金穴子の白焼き

フワッと柔らかくじゃなくて、身が締まってます。


TakamiyaGotomaru_013_org.jpg
ウニイクラとびこのぶっかけ五島うどん

初めて食べる五島ぶどんはツルツルと冷麦のようです。
それにしても具材が豪華過ぎる~!!

TakamiyaGotomaru_014_org.jpg
〆は濃厚な うちわエビの味噌汁
TakamiyaGotomaru_001_org.jpg TakamiyaGotomaru_000_org.jpg
う~ん、まだまだ食べ切れていないので、これはまた来てしまうなぁ。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム