おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  お食事処  >  和食(居酒屋) >  冬の金沢の魚に満足してお腹いっぱ~い/いたる(石川:金沢)

冬の金沢の魚に満足してお腹いっぱ~い/いたる(石川:金沢)

金沢に何度も出張している同僚によると一度は いたる
行ったほうがいいと勧めてくれるけど、どうも予約ができないらしい。

しかし、21時以降であれば一巡目が終了するので比較的入りやすいかも?
という情報をもらって、幸いにも金沢への移動の関係で出張での
食事が21時スタートになったので、お店に行ってみると
運よく1卓空いていたので、いたる 香林坊店 でディナーです。

ItaruKorinbo_002_org.jpg
突出しは ばい貝

以前に行った とっくりや では信じられないくらい大きかったので
金沢ではこういうものだと思っていたら、普通に安心できる大きさです。

ItaruKorinbo_003_org.jpg
日本海おさしみの桶盛り 中おけ

モチロン寒ブリも入って、ウマぁ~!!

ItaruKorinbo_004_org.jpg
コリコリした なまこトロロ 【左】
まったりねっとり 白子ポン酢 【右】

ItaruKorinbo_005_org.jpg
能登宮本水産の 殻付きカキ 蒸し牡蠣

ItaruKorinbo_007_org.jpg
持ち上げるとビローンと長くてズズズーっとウマぁ~!!

ItaruKorinbo_006_org.jpg
揚げ立て熱々な 五郎島金時芋 丸揚げ天ぷら

ItaruKorinbo_008_org.jpg
お店の黒板メニューには げんげんぼう とも書いてあり同じ魚だそうで
店員さんにどの食べ方おススメか聞いて げんげ天ぷら

ItaruKorinbo_009_org.jpg
噛み千切ろうとするとヌル―っとグロい物体が出てくるので
一口で口に放り込むと、ゼラチン質であっさりしてます。

ItaruKorinbo_010_org.jpg
ブリのアラ煮じゃなくて ブリのモツ煮 だったので頼んでみました。
これが大ヒット!
白ごはん、くださ~い!・・・って言いたくなります。

ItaruKorinbo_011_org.jpg
オリジナル揚げ盛り(北陸団子・鰯の梅春巻き・鶏の梅ぢそ揚げ)

北陸団子は凄い弾力のさつま揚げです。

ItaruKorinbo_012_org.jpg
金沢冷麺

盛岡冷麺のようにB級グルメで金沢冷麺があるのか聞いてみると
オリジナルだそうで、冷麺でもウドンでもソバでもない不思議な
弾力のある麺で冷やしソバのようにしていただきます。
トッピングは刻み海苔、トロロ、そして金時草。
ItaruKorinbo_001_org.jpg ItaruKorinbo_000_org.jpg
他にも 香箱の酔っぱらい蟹・鶏皮湯豆腐 なども食べたかったんですけど
もうお腹が限界だったので、またの機会に(21時以降で)。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム