おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  お食事処  >  和食(居酒屋) >  水炊き・鶏刺し・胡麻鯖の堪能コース/大和(福岡:博多,中洲川端)

水炊き・鶏刺し・胡麻鯖の堪能コース/大和(福岡:博多,中洲川端)

福岡出張の数日前に水炊きを食べよう!ということになり
いつもながら私が時間と場所と予算を考慮して、何軒か満席と断られて
NakasukawabataYamato_001_org.jpg NakasukawabataYamato_000_org.jpg
博多水炊き 大和 でディナーです。

中洲川端駅から南へすぐの ゲイツビル(Gate's) の7Fにあるのですが
このフロアは楽器屋さんなどの音楽系のお店が数店舗あり
更にボルダリングジムまであって、食事ができるお店が
こちらだけなので、大丈夫かなぁ~とかなり不安のまま入店です。

NakasukawabataYamato_002_org.jpg NakasukawabataYamato_003_org.jpg
単品もありますが、3つあるコースのうち 堪能コース であれば
水炊き以外にもひと通りの博多名物を味わえるので注文。

テーブルの上にはボトルが置いてあるので、
「これはドリンクサービスですか?」
「・・・ポン酢です」

どう見てもお酒に見えてしまうので、間違って飲んだ人もいるそうです。

まずは、さっぱりと 梅風味の本日のサラダ

NakasukawabataYamato_004_org.jpg
湯引き・砂肝・レバーの地鶏刺し

NakasukawabataYamato_007_org.jpg
地鶏のたたき

どちらも凄い弾力でメチャクチャ美味しい!

NakasukawabataYamato_005_org.jpg
そして、やっぱり 胡麻鯖

NakasukawabataYamato_006_org.jpg
刻み海苔で分かり難いのでアップで!
こちらは切り身が大きい!

NakasukawabataYamato_008_org.jpg NakasukawabataYamato_009_org.jpg
いよいよメインの 博多水炊き

まずは、もも肉・むね肉が入っている鍋を温めまして

NakasukawabataYamato_010_org.jpg
沸騰したら スープ として飲みま~す!
ちょっと味が足りなければ塩を少々。

これだけでも充分満足できます。

NakasukawabataYamato_011_org.jpg
ミンチ・豆腐・野菜を投入しまして煮立ったら

NakasukawabataYamato_012_org.jpg
大きな 骨付きもも肉

ウマぁ~!!!

もう一回、肉や野菜を追加注文してお腹いっぱいになって

NakasukawabataYamato_013_org.jpg
〆は 玉子雑炊 で。

NakasukawabataYamato_014_org.jpg
デザートは 柚子シャーベット で。

いつも食べている水炊きと何が違うのか・・・メチャクチャ満足できたディナーでした。
関連記事
はじめまして。
こちら博多の水炊きや胡麻鯖などを美味しそうに紹介されていたのでついコメントしてしまいました。博多の水炊きのスープ、新鮮な魚は絶品です✨
出張の際に参考になりそうな情報がたくさん!活用させていただきます(笑)どれも美味しそうです!!
[ 2017/02/12 05:53 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ほわいとぱぱ さん

こんばんは

博多はなんでも美味しいですよね。
行くたびに胡麻鯖は食べているかも・・・?

出張のご参考にご参考いただければ幸いです。
[ 2017/02/12 20:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム