おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  お食事処  >  スイーツ >  包みたて焼きたて の 大宰府名物 梅ヶ枝餅/松島茶店(福岡:博多駅)

包みたて焼きたて の 大宰府名物 梅ヶ枝餅/松島茶店(福岡:博多駅)

福岡出張のお土産を買うために マイング をウロウロしていると
お店で買ったモノを店先のベンチで食べる人がチラホラといたので
MingMatsushima_002_org.jpg MingMatsushima_000_org.jpg
気になって 松島茶店 マイング店 に近づくと、
一緒にいた同僚が 「大宰府名物 の 梅ヶ枝餅 ですよ。」

かなり有名なお餅だそうですが、私は修学旅行で大宰府天満宮には
行ったことがあるけど食べたことはなかったので、注文すると

MingMatsushima_001_org.jpg
「すみません、さっき全部売れちゃったもので、
 これから包むので10分ほど待っていただけますか~」

「じゃあ、ここで食べるので1個と持って帰るので5個お願いします。」

マイング内の他のお店を見て回って戻ってくると、
「10個~」
「すみません、順番にお渡ししてるんで10分お待ちください」

ってなやりとりをするお客さんが次から次から
やってくるので、かなり人気のようです。

MingMatsushima_003_org.jpg
でその場で、包みたて焼きたてをいただきま~す!!

外側はパリっとしてるけど、モッチリ感もあり、
更にほどよい甘さの餡がメチャクチャ美味しい!

MingMatsushima_004_org.jpg MingMatsushima_007_org.jpg
家へのお土産は5個入りで。


MingMatsushima_006_org.jpg
電子レンジで30秒、トースターで3分温め直しまして
食べると、予想通り家族にも好評でした。

何回も福岡に来ているのでもっと早く食べておけばよかったぁ。
関連記事
[ 2017/03/29 12:00 ] お食事処 スイーツ | TB(0) | CM(4)
梅が枝餅
こんにちは~♪

大福や今川焼き(回転焼き?)とも違う
素朴な味わいが人気で、お土産ものというより
福岡県全体で普段から愛されております!

北九州市でも縁日とか正月には、必ず屋台が出て
どのお店も行列になっております
寒い日に焼き立てを食べると、もう中毒です(笑)
[ 2017/03/30 10:38 ] [ 編集 ]
Re: 梅が枝餅
aonekopapa さん

こんばんは

これはホントに美味しいです!
同じようなモノがアチコチにあるとは思いますが
何か違いますよね。

次は、大宰府で食べてみたいですね。
[ 2017/03/30 21:44 ] [ 編集 ]
これ、買おうと思ってたんでしゅよぉ~~
九州・沖縄展で来てるみたいで☆  なので記事になってて驚いた☆

http://blog.ap.teacup.com/affiliate123/
[ 2017/03/31 15:45 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ぽん さん

こんばんは

北海道でも買えますか?
よくあるようなお餅なんですが
メチャクチャ美味しいですよ!
[ 2017/04/02 20:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム