おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  お食事処  >  そば >  住宅街にある古民家で自分で茹でる釜揚げそば/むら田(大阪:和泉,光明池)

住宅街にある古民家で自分で茹でる釜揚げそば/むら田(大阪:和泉,光明池)

KomyoikeMurata_000_org.jpg
築何年だろうか?と思ってしまう古民家ですが、さてここはどこの田舎でしょうか?

KomyoikeMurata_013_org.jpg KomyoikeMurata_001_org.jpg
立派な庭もあるのでますます、ド田舎を想像しますが
泉北高速鉄道「光明池駅」から西へ徒歩15分の住宅街にある むら田 でランチです。

ただし、残念ながら幹線からはこの古民家は見えないので要注意です。
KomyoikeMurata_002_org.jpg KomyoikeMurata_006_org.jpg
11時40分くらいに行くと満席だったので玄関で少し待ちます。
畳部屋には座卓もありますが私たちはテーブル席に座ることに。
KomyoikeMurata_003_org.jpg KomyoikeMurata_007_org.jpg
テーブルには椅子の数だけ個人用のコンロがあり
だからガスホースもいっぱい!

KomyoikeMurata_005_org.jpg KomyoikeMurata_004_org.jpg
ほとんどのお客さんがこのガスコンロを使う名物を
頼んでいるようで、当然ながら私も倣います。

KomyoikeMurata_008_org.jpg
釜揚げそば(一斤半)

初めての人には食べ方を教えてくれまして
「食べる分だけの蕎麦をお湯に入れて30~40秒茹でて
 お好みの薬味を入れたツユにつけて食べてください」

薬味と生卵をとツユを混ぜてセッティングしておき

KomyoikeMurata_010_org.jpg
そばを投入~!!

KomyoikeMurata_009_org.jpg
グツグツ煮えたぎるお湯で蕎麦が踊ること30秒

KomyoikeMurata_011_org.jpg
茹でたて蕎麦すぐ食べま~す!!
ウマ~い!!

一斤半は意外とボリュームがあるので
何度も何度も茹で時間を変えながら楽しむことができます。

KomyoikeMurata_012_org.jpg
もちろん目の前で栄養分が溶け出たそば湯で
たまごツユを割って最後まで楽しむことができます。

天ぷらなどを追加せずに蕎麦だけを食べても満足感が得にくいと渋っていた奥さんも
この釜揚げ蕎麦であれば、美味しく楽しく満足できたようです。
関連記事
[ 2017/03/25 09:00 ] お食事処 そば | TB(0) | CM(4)
はじめまして
はじめまして

随分、プライベート、仕事で全国いろいろなところで食を楽しんでいらっしゃいますね。
私もリタイアする前は、出張で47都道府県回らせてもらい食べ飲むことが楽しみでした。
40年間で2000回くらいは出張したと思います。

私も行った店も何十軒かあるようです。鹿児島のお店など知っていたら行って見たかった店も沢山あります。
今後ともよろしくお願いします。

[ 2017/03/25 14:18 ] [ 編集 ]
Re: はじめまして
庄助 さん

はじめまして

あちこち行って美味しいモノを食べられるのはいいですけど
ちょっと・・・疲れましたが。
もし、おススメのお店などがあれば教えてくださいね。
(ちなみに、お酒飲めませんので)

宜しければ、またお越しくださいね。
[ 2017/03/25 21:18 ] [ 編集 ]
これは面白いッス
おはようございます~。
いつも楽しく拝読しておりますが,
この,釜揚げそば,しかも席で茹でる,というのは
かなりの工夫ですよ。実に面白いです。
これに匹敵するようなDIY感のある店は,秋田にもそうありません。
せいぜい,シャブシャブ店で,餃子のタネを自分で包んで鍋に入れる,
というくらいしか思い当たらず…。

もし,今後,秋田に出張でいらっしゃるときがありましたら,お知らせくださいね。
[ 2017/03/26 06:03 ] [ 編集 ]
Re: これは面白いッス
軒下(しここ) さん

こんばんは

ホントに面白くてお蕎麦屋さんですよ。
美味しいですしね。
また、肉や野菜を入れずに、しゃぶしゃぶに
しているのが蕎麦だけっていいのもいいですね。

もし、秋田に行くことがあれば
お知らせさせていただきますね。
[ 2017/03/26 19:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム