おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  旅行・おでかけ  >  台湾 >  【台湾旅行記⑬】ガチャーン!ガチャン!見応えのある衛兵交代式/忠烈祠

【台湾旅行記⑬】ガチャーン!ガチャン!見応えのある衛兵交代式/忠烈祠

MartyrsShrine_001_org.jpg
故宮博物館 からタクシーで 忠烈祠(ツォンレイスー) にやって来ました。

MartyrsShrine_002_org.jpg
大門 には衛兵が微動だにせず立っています。

MartyrsShrine_013_org.jpg MartyrsShrine_014_org.jpg
この忠烈祠は国のために殉難した烈士を追悼するところだそうです。

MartyrsShrine_003_org.jpg
既に1時間ごとに行われる 衛兵交代式 が始まっていて、

MartyrsShrine_004_org.jpg
大殿での交代が終わって、中央広場を通って大門に向かいます。

MartyrsShrine_005_org.jpg
先頭の衛兵がリーダーのようです。

MartyrsShrine_006_org.jpg
後ろ姿からでもわかるようにスタイルの良さが目立ちます。
Wikipediaによると陸海空軍から高卒以上で犯歴がなく、
身長175~195cm、体重65kg±1kgの条件の兵士で構成されているそうです。

MartyrsShrine_007_org.jpg
ガチャンガチャンと軍靴を鳴らしながら行進していきます。

MartyrsShrine_008_org.jpg MartyrsShrine_009_org.jpg
交代の5人が大門に到着すると、大門の衛兵もパフォーマンスが始まり
7人で銃を振り回す儀式を行います。

MartyrsShrine_010_org.jpg MartyrsShrine_011_org.jpg
銃をガチャガチャ、ブンブンと激しく振り回すので途中でマガジンかグリップが外れてしまって、
交換の銃も用意されているようで、左から二人目が銃を交換している世話係です。

MartyrsShrine_012_org.jpg
行進のため服装が乱れてしまっているので、世話係が整えてあげています。

MartyrsShrine_015_org.jpg
大殿 にも立っている衛兵も見に行ってみると

MartyrsShrine_016_org.jpg
なんとなくですけど、こちらの衛兵は新人みたいで目をキョロキョロさせていました。

MartyrsShrine_000_org.jpg
毎日毎日、このような衛兵交代式を行っているので、
中央広場には衛兵たちの行進の道筋がついています。

私が大門の黒服の世話係にバス停の場所を聞いてときに横に並んだら
スタイル・顔の大きさ・イケメンなど同じ人間とは思えないそうでした・・・奥さん談

確かに男の私も照れてしまうぐらいイケメンでしたが。

次は、ランチにトロットロの豚足を食べに行きます。
関連記事
[ 2017/01/21 09:00 ] 旅行・おでかけ 台湾 | TB(0) | CM(2)
同じ人間!!
「スタイル・顔の大きさ・イケメンなど同じ人間とは思えないそうでした・・・奥さん談」
というところが,実に面白く,心の中で大爆笑です。
そこまで言うとは!!

ずっと台湾旅行記を拝読しておりますが,
行ってみたい気持ちがむくむくと膨らんできました。
ルーロー飯(魯肉飯?)とかいう,肉を乗せたご飯を食べてみたいのです。
[ 2017/01/29 04:51 ] [ 編集 ]
Re: 同じ人間!!
軒下(しここ) さん

こんばんは

同じ人間なのに不公平ですよね。
でも確かに近くで見ると更に格好いいですからね。

私は初めての台湾でしたが、ツアーでなくても
なんとかなりますから行ってみてくださいね。
(それなりに下調べは必要ですけどね)
[ 2017/01/29 22:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム