おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  お食事処  >  うどん >  博多うどんとは違って、ツルツルでコシのある能古うどん(福岡:博多駅)

博多うどんとは違って、ツルツルでコシのある能古うどん(福岡:博多駅)

博多駅の2Fの 博多めん街道 にはラーメンを中心とした麺屋さんが
並んでおり、当然ながら博多なんでラーメン屋さんにはお客さんがいっぱいです。

でも、博多に何度も来ているとラーメンもええけど、うどんも悪くないなぁ
と思うことが多いので 福岡出張のランチは 能古うどん 博多デイトス店 です。

NokoDeitos_000_org.jpg NokoDeitos_001_org.jpg
とは言っても、能古って何?
調べてみると 博多湾に浮かぶ島で菜の花・コスモス・水仙の名所だそうです。

一番人気を注文して・・・

NokoDeitos_004_org.jpg
かしわごぼうセット

NokoDeitos_006_org.jpg
フニャっとした博多うどんも好きなんですが
全然違ってツルツルな細麺でありながらもコシがあり
秋田の稲庭うどんに似ています。

NokoDeitos_005_org.jpg
やっぱり博多らしく、かしわ飯とごぼう天
これを食べると福岡に来たなぁって感じになります。
NokoDeitos_003_org.jpg NokoDeitos_002_org.jpg
小麦粉と水だけの組み合わせやのに、なんでこんなに違う麺が
出来てしまうんやろうと不思議に思ってしまうランチでした。
関連記事
[ 2017/07/30 16:00 ] お食事処 うどん | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム