おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  お食事処  >  スイーツ >  初めての山梨なのでお土産は定番の桔梗信玄餅/桔梗屋(山梨:甲府駅)

初めての山梨なのでお土産は定番の桔梗信玄餅/桔梗屋(山梨:甲府駅)

KikyouShingenmochi_001_org.jpg KikyouShingenmochi_000_org.jpg
甲府駅のおみやげ売り場を見ると、信玄餅○○ だらけ。
KikyouShingenmochi_002_org.jpg KikyouShingenmochi_003_org.jpg
桔梗屋桔梗信玄餅(5個入り)

ちなみに、一緒に買った プレミアム信玄餅アイス
スーパーあずさ車内で食べちゃいました。

KikyouShingenmochi_004_org.jpg
ひとつひとつキレイに包装されています。

KikyouShingenmochi_005_org.jpg
確か、随分前の ジョブチューン で出演者たちが
食べ方にビックリしていたので、桔梗屋のホームページ を見ると
黒蜜のかけ方がいろいろとあるようです。

KikyouShingenmochi_006_org.jpg
ということで、3個入りのお餅の中央の一つを持ち上げて
空いたスペースに黒蜜を貯める方法
(娘との共同作業です)


KikyouShingenmochi_007_org.jpg
お餅ときな粉を包んでいた風呂敷にすべて出して
黒蜜をかけて食べる方法

食べ方としては、どちらもお好みではありますが
長~く愛されているのがわかる安心できる美味しさですね。

☆今までの「桔梗屋」☆
信玄餅アイス
関連記事
[ 2016/12/30 01:00 ] お食事処 スイーツ | TB(0) | CM(4)
出たー! 笑
最後に大好物の信玄餅
この食べ方のお作法を私最近まで知りませんでした
いつもテーブルが粉まみれ・・泣

楽しいブログいつもありがとうございます
楽しく拝見してました
また来年も楽しみにしてます

良いお年を・・
[ 2016/12/30 22:33 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
だんご さん

こんばんは

信玄餅お好きですか?
私は初めて食べましたぁ。
美味しいですね。

また来年もよろしくお願いします。
[ 2016/12/31 19:59 ] [ 編集 ]
迎春

お健やかに良いお正月をお過ごしのことと存じます。

昨年末は私のブログにご訪問頂きありがとう~♪ 
山梨県民(60歳まで東京)生まれも山梨の私ですから、山梨を愉しみつくしたブログ記事に❤。

我らが信玄公の知恵は素晴らしく~信玄堤の技術は世界の川の氾濫を防ぐのに今も活かされ、信玄餅は盆のお餅をきな粉の蛋白質と黒蜜のミネラルで夏の疲れを回復させる。ほうとうは南瓜主体の野菜と肉や油揚げをお味噌で煮込むことで、栄養バランスばかりか、体の芯が温まり病気を遠ざけます。
狭い盆地でお米が充分獲れない(富士の国やまなし)の偉大な信玄公の貧し民への恵みから生まれたものです。

日本の各地に素晴らしい歴史やその名残の食べ物が山積みですネ~今年もお元気で良い旅を~❤
[ 2017/01/02 13:13 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ROMIさん

あけましておめでとうございます。

初めて甲府にお邪魔させていただきました。
今回の出張でひと通り名物を食べてのかと思ってましたが
まだまだ美味しそうな名物がありそうですね。

まだ仕事でお邪魔する予定ですので
楽しみにしておきたいと思います。
[ 2017/01/02 19:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム