おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  お食事処  >  和食(居酒屋) >  甲州名物の ほうとう に とりもつ煮 & 馬刺し/小作(山梨:甲府)

甲州名物の ほうとう に とりもつ煮 & 馬刺し/小作(山梨:甲府)

甲府に宿泊することになったので甲府出身の同僚がおススメする
小作 甲府駅前店 でディナーです。

KosakuKofuST_004_org.jpg
どうしても食べなければならないモノが3品あるというので
まずは、とりもつ煮

ネットリした甘辛さは歯応えもいいので、ウマぁ~!

KosakuKofuST_002_org.jpg
そして、馬刺し

しっかりした旨味が感じられてこれもウマぁ~!



もちろん、ほうとう もなんですが約15種類もあることにビックリ!
豚、猪はいいとしても熊までもあります。

KosakuKofuST_006_org.jpg
ひとつは少し贅沢して 鴨肉ほうとう

KosakuKofuST_007_org.jpg
野菜いっぱいで大きな大きなカボチャが溶けかかっているので
出汁は甘めでホッコリできる美味しさです。
無骨な麺が田舎らしく、期待以上に美味しい!

KosakuKofuST_005_org.jpg
人気そうだったので カレーほうとう

KosakuKofuST_003_org.jpg
モツ系ばっかりやなぁと思いながらも 馬もつ煮

KosakuKofuST_008_org.jpg
海の無い山梨で海鮮もいかがなもんだろうかと 旬鮮 海サラダ

KosakuKofuST_009_org.jpg
ところが、豊富な種類の海鮮だらけ~!
しかも美味しい!

KosakuKofuST_010_org.jpg
甲州ワインビーフの カルビ串
甲州地どりの ぼんじり串

最後は甲州攻めの肉!肉!で終了!
KosakuKofuST_001_org.jpg KosakuKofuST_000_org.jpg
ほうとうのボリュームが凄すぎて
まだまだ甲府を食べ切れていない名物尽くしでした。
関連記事
はじめまして、はしっこと言います。おさとうさんのブログ、よく見させて頂いています。
小作さんに行かれたのですね、小作さんのメニューの中に小豆ほうとうなるものはありませんでしたか?
はしっこも興味は、あったのですが注文するには勇気がいり、しませんでした。
(はしっこの地元は静岡県の浜松市です)
きっと地元の人は、頼めるのでしょうね(笑)
では、また。
[ 2017/01/04 06:16 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
はしっこ さん

こんばんは

小豆ほうとうですか?
たぶん、あったとは思いますが・・・
でもお店のメニューを見るとちゃんとありますね。

普通のほうとうに小豆が入っているだけなのか
ぜんざいのようになってしまっているかによって違いますが
前者であれば頼むかもしれませんね。
[ 2017/01/04 17:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム