おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  お食事処  >  和食 >  元祖は津市発祥でエビ天が隠れている天むす/元祖 天むすの千寿(愛知:名古屋駅)

元祖は津市発祥でエビ天が隠れている天むす/元祖 天むすの千寿(愛知:名古屋駅)

名古屋での仕事を午前中に済ませて、
すぐに大阪に帰らなければならなかったので
名古屋らしいお弁当を新幹線で食べることにしようと
SenjuEsca_004_org.jpg SenjuEsca_005_org.jpg
名古屋駅地下の 天むす千寿と御福餅本家エスカ店 にやって来ました。

天むす・松阪牛肉まん・御福どら焼き と天むす以外にも
いろいろ扱っている店舗のようです。

SenjuEsca_000_org2.jpg
でも、目的はコレ!

SenjuEsca_001_org2.jpg
若草色の包装紙の 元祖 めいふつ 天むす

ちなみに賞味期限は当日20時です

SenjuEsca_002_org2.jpg
更に開けると 『元祖』と本店『津市大門』
包装紙とこれが本家と分家の見分け方らしい。

ということで天むすは名古屋発祥ではなく、本当は津市 だそうで、
分家は名古屋の 上前津に本店 を構えているということです。

SenjuEsca_003_org2.jpg
以前に食べた 地雷也 のように、天むすと言えば
海老天が入ってますよ~と露骨にアピールしているイメージですが
元祖では何も入っていないおにぎりにしかみえません。

SenjuEsca_007_org2.jpg
天むすにピッタリな きゃらぶき が数本添えられています。

SenjuEsca_006_org2.jpg
スパイシーな海老天だと思い込んでいたら
おにぎりはちょうどいい塩加減でフックラし、
余計な味付けのない海老天とバッチリ合っています。

小さなおにぎりなので、いつもなら一口でパクパク食べてしまう私ですが
5個しかないので二口でじっくり惜しむように味わうのでした(新幹線にて)。

名古屋駅には分家 もあるそうなので、次はそっちも食べてみよう!
関連記事
[ 2016/12/19 21:00 ] お食事処 和食 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム