おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  旅行・おでかけ  >  島根 >  【出雲旅行記⑫】ぜんざい発祥の出雲で抹茶セット/morikame(島根:出雲)

【出雲旅行記⑫】ぜんざい発祥の出雲で抹茶セット/morikame(島根:出雲)

八雲で出雲そば を食べたばかりですけど、出雲発祥のスイーツが
あるというので、坂の下cafe morikame(モリカメ) でデザートです。
IzumoMorikame_002_org.jpg IzumoMorikame_001_org.jpg
神門通りから脇に入った馬場通りにあって
昭和初期まで営業していた『森亀旅館』を改装したカフェで
なんとなく歴史を感じさせる空間ではあります。

IzumoMorikame_003_org.jpg
出雲では10月は神無月(かんなづき)ではなく神在月(かみありづき)で
神々が集まる「神在祭(かみありさい)」で振る舞われていた
『神在(じんざい)餅 』が訛って『ぜんざい』となったそうです。

IzumoMorikame_004_org.jpg
抹茶がセットになった 小椀ぜんざい

IzumoMorikame_000_org.jpg
実は、お餅が2個の 出雲ぜんざい&珈琲 を頼んだんですけど
いろいろ手違いがあって、お餅が1個のコレになっちゃいました。

IzumoMorikame_005_org.jpg
注文間違いがあったりしましたが、小豆の一粒一粒がはっきりわかる
汁は少なめのぜんざいはおそらく今まで食べたぜんざいで一番美味しいかも?

IzumoMorikame_006_org.jpg
帰りに娘がスヌーピーのティッシュケースを貰いましたぁ
(お詫びかも?)

最後は、今回の旅行で巡る4つ目の神社の 八重垣神社 にお願いしに行きます。
関連記事
[ 2016/09/21 21:00 ] 旅行・おでかけ 島根 | TB(0) | CM(4)
おいしそう。どれも食べたいものばかり。
[ 2016/09/21 22:09 ] [ 編集 ]
旅館を改装したカフェ!
素敵ですね~e-266
行ってみたいですo(〃・ω・〃)o

お餅もふんわりもっちり❤
おぜんざい 美味しそう~
食べてみたいなぁ~(●>v<●)

でも間違われたのは 残念でしたね…
混雑して 忙しかったのかな?

スヌーピーのティッシュケース
良かったですねi-260

でも お詫びかも?とおさとうさんが書かれてたので
お詫びの言葉なしでいただいたのでしょうか…?
私的に もしお詫びだったなら 
一言添えて渡してくださると
よりうれしくなるのになぁ~なんて思ってしまいました(〃 ̄ω ̄〃ゞ
[ 2016/09/22 13:59 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
piano さん

こんばんは

どちらかというと ぜんざい が
かなり美味しかったですね。
[ 2016/09/22 19:32 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
みけ さん

こんばんは

思っているほど旅館感はないんですけどね。
でも ぜんざい は美味しいですよ!

ティッシュケースはですねぇ、ちょっと言いにくい内容なんで
かなり濁していますんで・・・ご勘弁を。
[ 2016/09/22 19:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム