おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  旅行・おでかけ  >  島根 >  【出雲旅行記⑩】縁結びの最強スポット出雲大社

【出雲旅行記⑩】縁結びの最強スポット出雲大社

道の駅 大社ご縁広場 から神門通り を歩いてきて

IzumoOyashiro_003_org.jpg
勢溜の大鳥居(二の鳥居) で一礼してくぐります。

IzumoOyashiro_004_org.jpg
話題にもなったとおり ポケモンGO は禁止です!

下り参道~三の鳥居をくぐり、松の参道を歩きますと

IzumoOyashiro_000_org.jpg
神話『因幡の白兎』の 御慈愛の像

昨日、大国主大神の奥さんと子どものいる 美保神社 には行ってきましたし
4年前には鳥取の 白兎神社 にもポタリングしたことを思い出します。

IzumoOyashiro_005_org.jpg
向かいにある ムスビの御神像

幸魂・奇魂(さきみたま・くしみたま)のおかげをいただいて
縁を結ぶ『えんむすびの神』となったそうです。

IzumoOyashiro_006_org.jpg
凛々しいお顔

IzumoOyashiro_007_org.jpg
銅の鳥居(四の鳥居) の向こうはいよいよ神域です。

IzumoOyashiro_001_org.jpg
拝殿大国主大神(おおくにぬしのおおかみ) にごあいさつ

IzumoOyashiro_008_org.jpg
八足門(やつあしもん) で神様に最も近づいてお参り

IzumoOyashiro_009_org.jpg
昨日の 美保神社 でも確かめた通り、男神なので、御本殿の屋根の
千木 は地面に垂直に切られ 鰹木 は奇数の3本になっています。

IzumoOyashiro_010_org.jpg
御本殿の北側の 素鵞社(すがのやしろ)

八岐大蛇(やまたのおろち)退治で有名な 素戔嗚尊(すさのおのみこと) が祀られています。
午後からはご夫婦で祀られている八重垣神社にもお伺いします。

IzumoOyashiro_011_org.jpg
実は神様は西向きに鎮座しているらしいので
御本殿西側の 御神座正面拝礼所 からもお参り。

IzumoOyashiro_002_org.jpg
で、ようやく日本最大級の 注連縄神楽殿 とご対面。

次は、ちょっと早いけど 出雲そばのランチ です。
関連記事
[ 2016/09/18 21:00 ] 旅行・おでかけ 島根 | TB(0) | CM(2)
先週ここを訪問しました。
手水舎に「ポケモン」の注意看板がありましたねえ。神聖な場所なので控えてほしいです。
昨年訪れた時は、銅の鳥居や素戔男尊が祀られた社殿は工事中でしたがそれも終わっていて、そろそろ60年遷宮の工事も終盤ですね。
今回は出雲そばを割愛したので、また来年訪れたいと思います。

[ 2016/09/19 07:28 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
BBさん

こんばんは

「ポケモン禁止」の看板は場所には似つかわしくないけど
おぉ~あるある!って名物っぽくなっているので、
まぁそれもええかなぁ~ですね、一時的ですし。
[ 2016/09/19 19:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム