おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  旅行・おでかけ  >  島根 >  【出雲旅行記③】恵比寿様の総本社の美保神社(島根:松江)

【出雲旅行記③】恵比寿様の総本社の美保神社(島根:松江)

鳥取の金持神社 で億万長者になる権利を手に入れた後は、

MatsueMihoJinja_000_org.jpg
北へどんどん走って、島根県に入って美保湾を右手に見ながら、

MatsueMihoJinja_001_org.jpg
島根半島の美保関にある 美保神社 に到着です。

MatsueMihoJinja_002_org.jpg
コチラは全国3385社ある恵比寿様の総本宮だそうです。

MatsueMihoJinja_005_org.jpg
出雲大社の大国主命(おおくにぬしのみこと)の子と妻が美保神社の
神様になるので、出雲大社 ⇒ 美保神社の順で両参りするのが良いらしいですが、
スケジュールと場所の都合で今回は逆回りになっちゃいました。
出雲大社は明日行くことになっています。

MatsueMihoJinja_003_org.jpg
男神は千木(ちぎ)が垂直に、女神は水平にカットされています。
鰹木(かつおぎ)が奇数なのが男神、偶数なのが女神になるので
つまり、左が子どもの事代主神(ことしろぬしのかみ)こと えびす様
右が妻の三穂津姫命(みほつひめのみこと)ということになります。

MatsueMihoJinja_004_org.jpg
えびす様なので、糸だけでなく竹竿もついた絵馬
そして稲をくわえた鯛を釣りあげて、すごく縁起がよさそうです。

MatsueMihoJinja_006_org.jpg
美保神社の横にあるのが 青石畳通り

MatsueMihoJinja_008_org.jpg
雨が降ると石畳が青く色が変わるそうなのですが残念ながら快晴!
でも暑さはまったく感じさせない風が吹き込んできます。

与謝野鉄幹・晶子夫妻、西条八十などの歌人も訪れたことがあるそうです。

MatsueMihoJinja_007_org.jpg
この青石畳通りに入る前に、どうしようか迷っていたんですが
高浜虚子も詠んでいるので、次はコチラの 名物の白いか で休憩です。
関連記事
[ 2016/09/06 21:00 ] 旅行・おでかけ 島根 | TB(0) | CM(4)
茶チャと時々行ってますよ^^
灯台から神社で(ついでに焼きイカを食べて^^)
でもカメラの性能が違うから綺麗に撮れてますね
[ 2016/09/07 13:53 ] [ 編集 ]
青石畳通り。
雨が降ると石畳が青に!e-451
う~ん残念…
私も 青い石畳見たかったなe-446
どうして色が変わるんですかね?
不思議です(´ω`*)
[ 2016/09/08 14:46 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
茶チャママ さん

こんばんは

いいところなので、茶チャも喜ぶでしょうね。
時間がなかったので灯台は行けなかったんですけどね。

イカもちゃんと食べましたよ。
[ 2016/09/08 22:38 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
みけ さん

こんばんは

青くなかったのは残念ですけど
旅行で雨にあわずにすんだと思えば
よかったのかも?

でも見たいですよね。
[ 2016/09/08 22:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム