おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  旅行・おでかけ  >  兵庫 >  【潮干狩り2016 ①】新舞子海水浴場(兵庫:たつの)

【潮干狩り2016 ①】新舞子海水浴場(兵庫:たつの)

我が家の年間行事に組み込まれている 新舞子潮干狩り に行ってきました。
Shiohigari2016_000_org.jpg Shiohigari2016_001_org.jpg
記憶では毎年、土日は10時開園になっているはずですが
今年は10時半の開園だったので、早い時間ということもあり人は少なめで
娘も温かい砂浜が気持ちいいようでゴロゴロと。

Shiohigari2016_002_org.jpg
待っている間に入浜券を買って、10時半からいざスタート!

Shiohigari2016_004_org.jpg
と意気込んだのですが、干潮時間のタイミングが悪く、潮位も高いままなので
全身ビシャビシャになって、時々襲ってくる波をかぶりながら、海に手を突っ込んで
見えない貝を掘ること約1時間・・・

Shiohigari2016_003_org.jpg
今年の成果・・・少ない。
去年 も少なかったんですが、もっとひどい!
でも娘は昨年の1個から3倍増!

Shiohigari2016_005_org.jpg
一晩、砂抜きをしまして・・・

Shiohigari2016_006_org.jpg
翌日の実家のランチの一品として、アサリの酒蒸し が加わりました。

2年連続不作だったので、浜を変えることも検討しなければならないかも?
関連記事
[ 2016/05/28 21:00 ] 旅行・おでかけ 兵庫 | TB(0) | CM(2)
大阪の二色の浜はたくさん取れますが、あさりをまいているようです。それに海がきたなくて、あさりがくさいです。
少なくても、自然のほうがいいかもしれませんよ。
[ 2016/05/28 22:08 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
piano さん

こんばんは

新舞子もねぇ・・・撒いてるんですよ。
夜中に撒いているんで、私たちが取る頃には
砂にもぐっているんですけどね。
ちなみに、臭くはないですよ。
それにしても一昨年までは大漁だったんですけど・・・
[ 2016/05/29 19:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム