おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  お食事処  >  スイーツ >  白樺模様のバウムクーヘン「三方六」/柳月(北海道:新千歳空港)

白樺模様のバウムクーヘン「三方六」/柳月(北海道:新千歳空港)

RyugetsuChitose_001_org.jpg RyugetsuChitose_000_org.jpg
今回の札幌出張のお土産は、新千歳空港にある 柳月 三方六 スタジオ店 です。
RyugetsuChitose_002_org.jpg RyugetsuChitose_003_org.jpg
看板商品は 三方六(さんぽうろく)だそうで
プレーン・ショコラなど4種類の味があって、
更に小分けにしたタイプもあったり・・・
RyugetsuChitose_004_org.jpg RyugetsuChitose_005_org.jpg
三方六(メープル)

朝起きた娘がコレを見て「ミオ・・・何て読むん?」

RyugetsuChitose_006_org.jpg
北海道らしい雰囲気のあるキレイなチョコレートの白樺模様

北海道開拓100年を記念して造られたバウムクーヘンで
三方六寸(18cm)に切られた白樺の薪イメージしているそうです。
RyugetsuChitose_007_org.jpg
予め10個に切り分けられています。

RyugetsuChitose_008_org.jpg
開封したときには、メープルの甘い香りが広がって期待が膨らみますが
食べてみるとしっとりさはあるものの、香りほど強烈なインパクトはないけど
白樺のチョコと一緒に食べると、美味しさ倍増になります。

新千歳空港は、毎度毎度美味しそうなお土産があって選ぶのが大変!
関連記事
[ 2016/06/09 21:00 ] お食事処 スイーツ | TB(0) | CM(6)
空港でかなり満喫された様で☆
あっしも遊びに行く位、空港内の施設いっぱいあって楽しいでしゅよねぇ~~
空港はお土産で買うのがほぼ目的なだけあって、箱入りばかりで、いつも北菓楼や柳月はバラでいろんなのを買うから、結局空港内では買えないんでしゅ・・・
もっぱら、牛乳カステラを買うのが楽しみなぽんでしゅ☆

http://blog.ap.teacup.com/affiliate123/
[ 2016/06/10 13:28 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ぽん さん

こんばんは

新千歳空港はいいですよね、一日居れますよ。
『牛乳カステラ』ですか?
覚えておきますよ。
[ 2016/06/10 22:10 ] [ 編集 ]
柳月
こんにちは♪
北海道のお菓子ってホント色々美味しそうなものがあって・・選ぶのも一苦労^^;
柳月だと、やはり三方六ですよね
昔からあるお菓子で、ロングセラー商品ですもの♪

他、ちょっとしたお菓子であれば「きなこチョコ黒大豆」もお気に入りです♪

それにしても、お嬢さんの「ミオ・・・」にはビックリ(笑)
でも、確かにミオって読めますね^^;
[ 2016/06/11 08:03 ] [ 編集 ]
バウムクーヘンと言えば
丸い形が お馴染みですが
こちらは 
三方六寸(18cm)に切られた白樺の薪イメージとか。
なんだかお洒落(´w`*) e-420

お味によって 
模様の雰囲気が微妙に変わるところも素敵で
全種類 食べたくなってしまいます(〃 ̄ω ̄〃ゞ
[ 2016/06/11 14:32 ] [ 編集 ]
Re: 柳月
ふぶき さん

こんばんは

ホントに新千歳のお土産選びは苦労するんですよ。

「きなこチョコ黒大豆」ですね。
オモシロそうなので覚えておきますね。
[ 2016/06/11 20:22 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
みけ さん

こんばんは

白樺イメージなんていかにも北海道っぽいですよね。

いろんな味を楽しみたかったんですけど
荷物が増えるばかりなので、またの機会にね・・・
とは言っても他にも魅力的なモノが多いので困りますけど。
[ 2016/06/11 20:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム