おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  お食事処  >  和食 >  北海道にしかない 甘納豆の赤飯 を カツゲン と一緒に(北海道:札幌)

北海道にしかない 甘納豆の赤飯 を カツゲン と一緒に(北海道:札幌)

札幌のお客さんと呑んだときに
「札幌の赤飯て甘納豆って知ってますか?」
「カツゲンって飲んだことありますか?」
そういう話は大好物なのでメチャクチャ興味津々に
「それはどこで売ってますか?」
「札幌のスーパーならどこでもありますよ」
KatsugenSekihan_001_org2.jpg KatsugenSekihan_000_org.jpg
ということで夕方にイトーヨーカドーに行ってみるとアリましたぁ~
カツゲンはいっぱいありましたが、赤飯は残りわずか。

KatsugenSekihan_002_org.jpg
北海道みやげは パックの赤飯おにぎり赤飯
そして、ソフトカツゲン

KatsugenSekihan_003_org.jpg
マミーをスッキリさせたような感じなので
マミーが濃いなぁって人にはちょうどいい感じ

KatsugenSekihan_004_org.jpg
赤飯に甘納豆って!て思ってましたが
これが超美味しい!アリです!
いや・・・これからは小豆の普通の赤飯が物足りなくなるかも。
関連記事
[ 2016/09/27 21:00 ] お食事処 和食 | TB(0) | CM(8)
空港の空弁屋でも 甘納豆の赤飯 おにぎり 置いてましたね
 昔は 親戚の家や おばあちゃんの家などに 遊びに行くと
  納豆にも 砂糖を 入れてくれたり 卵焼きにも 砂糖を 入れてくれたりと
   砂糖が 小さい子供への おもてなしに なってたと 思います
赤飯を 内地で 他の人へ 食べさすのなら 
 小さい 小豆の 甘納豆なら それほど 違和感なく 食べてくれると思いますよ

でも もうこの年なので 赤飯は 普通の小豆が 今は いいですね

あと 筋子のおにぎりは 北海道では どこのコンビニでも ありますが
 セイコーマートの ホットシェフは 店内で 作ってるので
  暖かい おにぎりを 食べれるので おいしいです
炊き立ての ご飯に 筋子 おいしいですよ 
  
[ 2016/09/27 21:25 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
北海道のくま さん

こんばんは

甘納豆の赤飯のことを人に話すと誰もが「えぇ~!」って
苦い顔をしますね。
違和感なく食べられて、しかも美味しいんですけど。

セイコーマートでホットシェフがある店舗ですね。
ありがとうございます。
[ 2016/09/27 23:35 ] [ 編集 ]
甘納豆のお赤飯お気に召したようでよかったです

北海道人の私です、なので祖母も母もお赤飯には甘納豆でしたが、私は子供の頃から
なぜかこれが好きではありませんでした(;´・ω・)
甘納豆をよけて食べてたなぁ、、、
久しぶりに思い出しました
[ 2016/09/28 16:32 ] [ 編集 ]
こんばんは
時々訪問させていただいていましたが、コメントは初めてです。
北海道の内容で嬉しくなっちゃってコメントしました。(笑)
カツゲン、今はソフトカツゲンで昔より味が薄くなったんです。私が子供の頃はもっと濃い味で少し前に「あの頃のカツゲン」という名前で復刻版が発売されていたんですよー
甘納豆のお赤飯、お菓子みたいにバクバク食べれちゃいます。気に入ってもらえて良かったです!
[ 2016/09/29 20:25 ] [ 編集 ]
初めまして。
昨年北海道に移住してきた食いしん坊です。
たまに覗かせて頂いてましたが、このネタがツボだったのでお邪魔します♪

甘納豆の赤飯には衝撃受けましたね~(笑)
小豆の色じゃなくて、食紅で色を付けるので
店により、どぎついポップなピンク色の赤飯が存在します!

食事というより、おはぎ系の和菓子として食べたいかな~
カツゲンは甘くて好きです♪
[ 2016/09/29 20:46 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
おくちうむ さん

こんばんは

子どもなら誰でも好きかと思いましたが違うんですね。
北海道なら甘納豆赤飯を食べくても小豆の赤飯を食べてくても
どちらもできますね。
[ 2016/09/29 21:52 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
節約くま さん

こんばんは

「あの頃のカツゲン」って気になりますねぇ。
復刻版が出るってことは道民の方にとっては思い出なんでしょうね。

甘納豆赤飯は大阪にはないんですよ~(多分)!

[ 2016/09/29 21:57 ] [ 編集 ]
Re: 初めまして。
じゅん。 さん

はじめまして

どぎついポップなピンク色とは食べ物じゃないみたいですね。
でも、そう言われると甘納豆赤飯は、おはぎと小豆赤飯の
中間のようにも思えますね。

カツゲン以外にも北海道にしか飲み物がありますよね。
函館でガラナ飲みましたよ。
http://osatohnotanabota.blog.fc2.com/blog-entry-1542.html
[ 2016/09/29 22:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム