おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  旅行・おでかけ  >  北海道 >  【出張の後に余市・小樽まで⑥】パンロールと小樽運河、そして北海道初の鉄道/かま栄(北海道:小樽)

【出張の後に余市・小樽まで⑥】パンロールと小樽運河、そして北海道初の鉄道/かま栄(北海道:小樽)

KamaeiChokubai_000_org.jpg
北菓楼で ちぎりシュー ピスコット を食べて、堺町通りを北上し

KamaeiChokubai_012_org.jpg
メルヘン交差点の何かお土産を買おうとクリスマス前だったこともあり
サンタクロースのオルゴール(曲:聖者が町にやってくる)
KamaeiChokubai_001_org.jpg KamaeiChokubai_002_org.jpg
そして、堺町通りから少し逸れて かま栄 工場直売店 にちょっと寄ってみます。

KamaeiChokubai_003_org.jpg
新千歳空港にも売ってるけど・・・とか思いながら
KamaeiChokubai_010_org.jpg KamaeiChokubai_011_org.jpg
かま栄と言えば パンロール
工場直売店限定の パンドーム・ウィンナーロール

翌日の昼食の一品に加わり、一風変わった天ぷらに家族も満足してました。

KamaeiChokubai_004_org.jpg
店内併設カフェでは 揚げかまぼこが食べられるというので

KamaeiChokubai_005_org.jpg
すり身をパンで包んで揚げた パンロール

KamaeiChokubai_006_org.jpg
揚げたては熱々で超ウマぁ~!
ココじゃないと感じられない美味しさなので嬉しがってバクバク食べるのはいいんですけど
うに丼味噌ラーメンピスコット と食べ続けたオッサンにはもうお腹いっぱい!

KamaeiChokubai_007_org.jpg
で腹ごなしにと 冬の小樽運河

KamaeiChokubai_008_org.jpg
その後、小樽駅に向かっていると、北海道最初の鉄道の 旧手宮線
石炭の輸送を目的に建設されたそうですが、今は廃線だったので・・・

KamaeiChokubai_009_org.jpg
それじゃあと、ちょっと大回りになるけど歩いて駅に向かいました。

余市・小樽を満喫したので、ようやく新千歳空港に向かっておしまい・・・って言うつもりだったんですけど、
もう1つお土産として 新千歳空港でコーンパン を買っちゃいました。
関連記事
[ 2016/02/02 21:00 ] 旅行・おでかけ 北海道 | TB(0) | CM(5)
パンロール
美味しそうですねe-266
食べてみたくなりました(^^ゞ

小樽運河には一度訪れた事がありのですが
夏の終わりの頃でしたので
写真見せていただき
冬の小樽運河も素敵~(●>v<●)と思ってしまいました。
でも 冷え性の私なので
冬の北海道はやはり寒さがネックです(笑)e-330
[ 2016/02/03 16:44 ] [ 編集 ]
あるのですが…が
ありのですがになってました(●>ω<●)
すみませんでしたv-406
[ 2016/02/03 16:46 ] [ 編集 ]
今晩は。

小樽、寒そうですね。。
僕も10数年前のクリスマスに小樽に行ったのですが、
非常に寒かった。。運河倉庫で海鮮BBQを食べた記憶が。。

余市の蒸留所も行きました。

ああ、懐かしい。。苦笑
[ 2016/02/03 19:01 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
みけ さん

こんばんは

雪景色は寒そう~!って感じなんですが
今思い出すと意外と寒くはなかったような?

私も冬の小樽は初めてだったんでね。
もっとゆっくりできれば良かったんですけど。
[ 2016/02/04 22:32 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
tamaki.h さん

こんばんは

何回か小樽には行ってますが、
小樽が札幌からこんなに近いとは思いませんでしたね。

実は今までの私の小樽の思い出は、超暑い暖房しか設定できない
ホテルで眠れない一夜を過ごしたことなんです・・・
[ 2016/02/04 22:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム