おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  旅行・おでかけ  >  北海道 >  【出張の後に余市・小樽まで③】マッサンゆかりの町 よいち情報館(北海道:余市)

【出張の後に余市・小樽まで③】マッサンゆかりの町 よいち情報館(北海道:余市)

YoichiMassan_001_org.jpg
柿崎商店で朝食に うに丼 を食べてバスに乗ろうと余市駅に行くと
「小樽行きは薬局の前ですよ」と教えてくれ行ってみると
YoichiMassan_000_org.jpg YoichiMassan_007_org.jpg
マッサンゆかりの町 よいち情報館

YoichiMassan_009_org.jpg
NHK連続テレビ小説「マッサン」の資料を展示してあって
バスの待ち時間もあるし寒いしというので入ってみることに。

YoichiMassan_002_org.jpg
マッサン(玉山鉄二)のスーツ、エリー(シャーロット・ケイト・フォックス)のドレス
右手前が北海道果汁の半纏、左奥が熊虎(風間杜夫)の衣装
どれもホンモノでNHKから借りているそうです。

YoichiMassan_003_org.jpg
マッサンの実家の亀山酒造の法被
この法被と言えば俊兄(八嶋智人)が思い浮かびます。

YoichiMassan_004_org.jpg YoichiMassan_005_org.jpg
ドラマでも出てきてもよかったようなエピソードの
リタの手紙・リタを支えた「女子会」

YoichiMassan_006_org.jpg
ニッカウヰスキー余市蒸溜所 も含めてリタの写真はたくさんあるんですけど
一番いい笑顔だったリタ

YoichiMassan_008_org.jpg YoichiMassan_010_org.jpg
マッサン 余市編 主要メンバーのサイン
おみやげは 余市りんごグミ

で、バスがやってきたので小樽に移動して ごぶごぶのオレンジ事件のラーメン屋でランチ です。
関連記事
[ 2016/01/27 21:00 ] 旅行・おでかけ 北海道 | TB(0) | CM(4)
この春には
余市を訪ねてみたいと思ってます。

今回の、一連の更新をかなり参考らさせてもらうつもりです。
ニッカを日常的に飲んでる者としては、
一度は訪ねてみたいものであります。

山崎は行ったことありますし、
嵐山へ行く時は、いつも山崎工場横近くを自転車で通過しますから、
そんなに訪ねたいとは思わないのですが。

余市だけは死ぬまでに一度は行ってきたいですね。

しかし・・・
いつもいつもあちこちに行かれてて羨ましい限りであります。

[ 2016/01/27 21:43 ] [ 編集 ]
年末に「マッサン」の総集編みたいなのを見てはまってしまいました。
ウイスキー工場の見学、めっちゃうらやましいです。
北海道は歳をとってからでも・・なんて思ってましたが、行きたい度急上昇です。
[ 2016/01/29 13:02 ] [ 編集 ]
Re: この春には
yusuke さん

おはようございます。

春だと私が行った場所だけでなくて
余市内の他の場所にも行けますよ。
雪で行動範囲が限られてしまったんで・・・

ニッカがお好きならもっと楽しめると思います。
[ 2016/01/30 08:38 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ちょす さん

おはようございます。

「マッサン」にハマっちゃたら、醸造所に行くと
マッサンの苦労やエリーの笑顔が思い出されて
かなり楽しめると思いますよ。
[ 2016/01/30 08:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム