おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  旅行・おでかけ  >  北海道 >  【出張の後に余市・小樽まで②】朝食やけど2000円越えのうに丼/柿崎商店(北海道:余市)

【出張の後に余市・小樽まで②】朝食やけど2000円越えのうに丼/柿崎商店(北海道:余市)

大雪の中、ニッカウヰスキー余市蒸溜所を見学 した後は
余市駅前の 柿崎商店 海鮮工房 でちょっと遅めの朝食です。
YoichiKakizaki_008_org.jpg YoichiKakizaki_009_org.jpg
1階のスーパーで新鮮な魚介類を買って持って帰るわけにもいかないので
サぁーと見て、2階の海鮮工房は10時過ぎでもお客さんが入っています。
YoichiKakizaki_006_org.jpg YoichiKakizaki_007_org.jpg
白折うに が何かわからず、しかも朝食から2000円越えとは、いいホテルの
朝食バイキング並みですけど うに丼 が有名ということなので、+50円で酢飯にして注文。

YoichiKakizaki_000_org.jpg
うに丼(白折うに)

YoichiKakizaki_001_org.jpg
ちなみに白折とは折に入ったムラサキウニだそうで。

YoichiKakizaki_002_org.jpg
もとアップで うに~

YoichiKakizaki_003_org.jpg
朝から うに~!余市で うに~!
ええんかなぁこんな罰当たりなことして~と思いながら美味しい~!!
YoichiKakizaki_004_org.jpg YoichiKakizaki_005_org.jpg
次は小樽に移動するんですけど、バスまで時間があったので、マッサンとエリー に会ってきます。
関連記事
[ 2016/01/25 21:00 ] 旅行・おでかけ 北海道 | TB(0) | CM(6)
こんにちは
お久しぶりです
北海道に行ってたんですね~
先週末は日本のどこに行っても同じような感じでしたが
関東だけは毎度の事・・・逃げおおせました

しかし・・ウニ推しすごいですね
釣り餌ではお目にかかるものの
口に入るウニは・・・・ご無沙汰なので
目が痛いです・・

北国はシューズスパイクは必需品です!
[ 2016/01/27 12:56 ] [ 編集 ]
朝食に2000円越え!!e-451と思いましたが
写真を見て 納得(笑)
これは 食べないと
かえって損かも…なんて思ってしまいました(^^ゞ

う~ん(●>v<●)  美味しそうですねe-266

で、次はマッサンとエリー?!
いいなぁ~e-343
[ 2016/01/27 14:54 ] [ 編集 ]
はじめまして(^-^
拙いブログにお越しいただきありがとうございました。

年に数度、余市小樽は行きますが、
まだここのウニ丼は食べたことがありません。

余市行きたくなりました~。

これからもどうぞ宜しくお願い致します。<m(__)m>
[ 2016/01/27 15:49 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
yutkun さん

おはようございます。

北海道に行く直前まで雪がなかったんですけど
余市に行っているときが運よく?悪く?
大雪だったんですよ。
北海道らしくて良かったんですけどね。

朝から贅沢しちゃいましたぁ~
[ 2016/01/30 08:31 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
みけ さん

おはようございます。

北海道に来たんでねぇ、奮発しますよね~
ホンマに食わずに帰れるかぁ、って感じです。
[ 2016/01/30 08:34 ] [ 編集 ]
Re: はじめまして(^-^
ぱんぷきん母 さん

初めまして。

話によると6月頃だとミョウバンを使わないんで
もっと美味しいそうですよ。
[ 2016/01/30 08:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム