おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  旅行・おでかけ  >  兵庫 >  【淡路島旅行記③】猫好き大集合!・・・墨絵も教えてくれますよ/中浜稔猫美術館(兵庫:淡路島)

【淡路島旅行記③】猫好き大集合!・・・墨絵も教えてくれますよ/中浜稔猫美術館(兵庫:淡路島)

いづも庵 で玉ねぎを充分すぎるほど味わった後は、中浜稔猫美術館 でホッコリしてみます。

Nekobijyutsukan_000_org.jpg
猫の墨絵の第一人者・中浜稔画伯が描き出した作品を展示している
世界で初めての猫・ねこ・ネコの美術館だそうです。

Nekobijyutsukan_009_org.jpg
建物横には猫浜物語の コマとチヨ

Nekobijyutsukan_001_org.jpg
人間が幸せでも
ネコが幸せとは限らないが、
ネコが幸せなら
人間もきっと幸せである。

Nekobijyutsukan_002_org.jpg
Nekobijyutsukan_008_org.jpg
Nekobijyutsukan_003_org.jpg
ロビーには中浜稔画伯の大きな画が3点

更に館内の展示コーナーにはもっと素敵な画が、
たくさんあるんですけど、残念ながら撮影禁止なんです・・・
Nekobijyutsukan_004_org.jpg Nekobijyutsukan_005_org.jpg
館内から景色ならいいだろうと勝手に解釈して、外を眺めるネコをパシャパシャ!

館内では中浜画伯の弟子の舞先生が墨絵教室をやっていて
折角の機会なので、娘が体験してみることに・・・500円ですし。

Nekobijyutsukan_006_org.jpg
娘は習字を習っていますが、筆使いがまったく違うようで
戸惑いながらも教えていただいた通りに描いていきます。
ホンマに猫になるのか不安でしたが・・・

Nekobijyutsukan_007_org.jpg
ネコや~ん!
1本の筆と1種類の墨だけで完成です。
濃淡が出来ているのがナントも不思議です。

ホッコリと幸せな気分になれるような穴場でした。

次は、予定になかった たこの姿焼き でおやつです。
関連記事
[ 2015/12/22 21:00 ] 旅行・おでかけ 兵庫 | TB(0) | CM(4)
この美術館、前から行きたかったのです。
おさとうさんのブログを見て、益々行きたくなりました。
お嬢さんの描かれたネコさん、とてもかわいいですね。
[ 2015/12/23 06:11 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
Ms.れでぃ さん

こんばんは

猫がお好きであれば、かわいい墨絵が
たくさんあって、なかなか楽しめますよ。
筆と墨だけでそれなりに猫の墨絵になるなんて
不思議ですよね。

[ 2015/12/23 17:41 ] [ 編集 ]
こんなーご
お久しぶりです。
今日は、シュトーレンでも注文しようと思ってましたが、
この画伯の名言だけでも、心が万福になりました。
世界平和もネコが幸せであるかどうかが重要な尺度となるんですね。
幸せの面積は猫の額の半径の2乗×3.14で求めればいいのでしょうか?
早速、うちの猫様方で調べてみます。
もうすぐ、船で釜山に行くので、海産鍋を囲みながら、韓国の猫様と友好
関係の在り方について協議してきます。

[ 2015/12/24 20:46 ] [ 編集 ]
Re: こんなーご
かめら小僧るーしー さん

こちらこそ、お久しぶりです。

こちらの美術館の猫たちは皆幸せそうだったので
この空間はきっと幸せに満ち溢れていますね。

釜山いいですねぇ、そちらの猫も幸せか聞いてみてくださいね。

[ 2015/12/26 17:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム