おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  お食事処  >  和食(居酒屋) >  根っこまで食べられるシャキッとした食感の仙台せり鍋/蔵の庄(宮城:仙台)

根っこまで食べられるシャキッとした食感の仙台せり鍋/蔵の庄(宮城:仙台)

出張でやって来ました仙台。

頭の中は牛タンを食べることしかなかったんですが、
ちょっと気になるお鍋があったので 仙台駅前の
ハピナ名掛丁の4階にある 伊達のいろり焼 蔵の庄 総本店 でディナーです。

KuranoshoHonten_000_org2.jpg KuranoshoHonten_001_org.jpg
いろり焼きがメインのお店のようで、もちろん牛タンもあります。
それにお目当てのお鍋もちゃんとありました。

KuranoshoHonten_002_org.jpg
突き出しは揚げたての プリンセスキャロット

これがカボチャと間違ってしまうぐらい超甘くてメチャうまぁ~
キュウリなども産地を説明してくれたんですけど、覚えれらず・・・
それらを仙台味噌につけて食べて、う~ん、このお店は大当たり!
KuranoshoHonten_004_org.jpg KuranoshoHonten_005_org.jpg
カンパチだけは鹿児島産の 親方盛り
石巻の 炙りサバ刺し

KuranoshoHonten_003_org.jpg
コレが せり

せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ
と春の七草で名前だけは知っていても、実物を見るのは初めてかも。

作り方を説明してくれて簡単なんですけど、
折角なのでかわいらしい店員さんにお願いしまして

KuranoshoHonten_006_org.jpg
まずは、鶏肉を煮立たせて、火が通ったら

KuranoshoHonten_007_org.jpg
せり を投入して、すぐに火を止めて

KuranoshoHonten_008_org.jpg
はい、完成!

醤油出汁に鶏肉とセリだけ・・・
作り方は超簡単なのに、シャキッとした食感のセリはバカうまぁ~!
また根っこもこれまた美味しい!

追加でセリを頼もうとしたら、1200円!鶏肉が500円なのに超高~い!
さすがに遠慮しときました。
もし大阪でセリを見付けたら、すかさず買って鍋にするのは間違いないでしょう!
KuranoshoHonten_009_org.jpg KuranoshoHonten_010_org.jpg
石巻の 香ばしい 穴子白焼き
仙台の 甘~い 曲がりねぎいろり焼き
KuranoshoHonten_011_org.jpg KuranoshoHonten_012_org.jpg
仙台にはまだまだ美味しいモノがあるんやろうなぁ~
関連記事
あらっ?この鍋・・
先日のセミナー講師の先生も食べてたかも。
根まで食べれるせり鍋、美味しそう♪
[ 2015/12/13 06:58 ] [ 編集 ]
せり
おさとうさん、おはようございます☆
朝から美味しそうな画像・・こりゃ目の毒です^^;

蔵の庄、いつも看板は見ているもののまだ入った事はなく・・
次回訪れたいと思います♪

で、セリ鍋~!!!
美味しいですよね
香りが強いのですが、その香りがね、好きなんです
仙台ではお正月のお雑煮にもセリがはいったりしますよ。
天ぷらにもなりますし、お浸しもOK

スーパーでも普通に買える食材ではありますが、やはり高いのがネック。
お正月近くなると、その値段はさらにあがります(涙)

仙台駅の近くには「仙台朝市」がありまして、そこだと1束150円(2束で270円のところもあり)くらいで売っています
是非出張土産としてお買い求めになってはいかがでしょう~🎵

そういえば・・・
12月4日、仙台駅に「ずんだ小径(こみち」なるものがオープンしたらしいです
1階にあったずんだ茶寮もそちらに移転したとかしないとか・・・

それではまた~🎵
[ 2015/12/13 07:31 ] [ 編集 ]
美味しそうな鍋ですね~やってみよ!

芹は、大阪のスーパーでも普通に売ってますよ。
一束298円くらいかな~
水菜とか、ほうれん草より100円高い感じですね。
[ 2015/12/13 07:44 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
napo さん

こんばんは

作り方も材料もシンプルですからね。
セリさえ手に入ればできるので、
食べてみてくださいね、私もそのつもりです。
[ 2015/12/13 19:28 ] [ 編集 ]
Re: せり
ふぶき さん

こんばんは

セリの天ぷらにお浸し、これも美味しそうですね。
仙台朝市ですね、確かに駅から近そうですので
時間が合えば寄ってみますね。

ずんだ小径 にも行ってずんだまみれ
になってみたいと思います。
[ 2015/12/13 19:37 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
癌ダム4G さん

こんばんは

セリは大阪でも売ってるんですか?
一応気を付けて見てるんですけど、スーパーが違うんでしょうね。
根っこまで絶品なので試してみてくださいね。
[ 2015/12/13 19:43 ] [ 編集 ]
こんばんは
はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説・短歌」で検索できます。一度訪問してみて下さい。よろしくお願い致します。
[ 2015/12/13 20:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム