おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  旅行・おでかけ  >  北海道 >  【出張の後に函館まで⑨】GLAYで有名になった やきとり弁当/ハセガワストア(北海道:函館)

【出張の後に函館まで⑨】GLAYで有名になった やきとり弁当/ハセガワストア(北海道:函館)

HasegawaBayArea_004_org.jpg HasegawaBayArea_005_org.jpg
坂と教会の函館元町を散策 した後、ハセガワストア ベイアリア店 に寄りました。
ランチでもディナーでも小腹がすいたわけではなく、お土産を買いに。

こちらのお店の隣りにも ラッキーピエロ・・・どにこでも出没してます。

HasegawaBayArea_006_org2.jpg
ストアと言いながらもお店の大半を占めているのはお弁当コーナー
お土産にするので3人分を注文すると・・・
HasegawaBayArea_007_org.jpg HasegawaBayArea_008_org.jpg
すぐに出てくるのかと思ったら、炎をあげながら やきとり を焼き始めました。
その間に奥のフロアを覗いてみると、小規模なコンビニぐらいの商品が揃っています。

HasegawaBayArea_000_org.jpg
で、函館から持ち帰った3個の やきとり弁当(小) で翌日のランチです。
ちなみに、イートインスペースもありますので。

HasegawaBayArea_001_org.jpg
いろいろ食べたかったので タレ・塩・うま辛 の3種類を買ってみました。
後で気付くと、4種類の味の豚ミックス弁当もあります・・・

HasegawaBayArea_002_org.jpg
ご飯の上に海苔が敷かれ、やきとり串が3本

HasegawaBayArea_003_org.jpg
折角なので タレ・塩・うま辛 をミックスして
スッカリ冷めているのに、これが超ウマぁ~

しかも、やきとり と言いながらも、実は 豚肉なんです。
洞爺湖温泉で食べた室蘭やきとり と同じですね。
こっちはタマネギではなくネギで。

娘は特にお気に入りで「また、買って来てぇ~」とは言うけど
「これは気軽にはOK!とは言えへんので、よく味わって食べてなぁ」

最後のネタはもう一つのお土産のスナッフルスのチーズオムレットです。
関連記事
[ 2015/12/06 21:00 ] 旅行・おでかけ 北海道 | TB(0) | CM(6)
読んでなかった記事も全部読み、函館旅行した時を思い出しました☆
このハセストの焼き鳥、札幌催し物出展した時や、函館に行った時はやはりあっしも買います☆
ホテルで食すおつまみ用として☆ 
道南は焼き鳥は豚肉なんでしゅ。  戦争時代の名残でしょうね・・・
ハセストはデッカイドウコンビニ、セイコーマートの一員なので中はセコマの製品を売ってるコンビニなんでしゅよね☆
因みにファミマもセコマの一員になったそうな。
あ~~☆  デッカイドウネタ、一緒に共感出来た感で凄く良かったでしゅ☆

http://blog.ap.teacup.com/affiliate123/
[ 2015/12/08 15:31 ] [ 編集 ]
道南で焼き鳥といえば豚という都市伝説は
本当だったんですね
ボリューミーで美味しそう
豚とネギ・・うちでもやってみようかな 笑
[ 2015/12/08 20:49 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ぽん さん

こんばんは

すべてくださりありがとうございます。
室蘭やきとりも同じように豚でしたけど不思議ですよね。

セイコーマートもよく見かけましたね。
そしてすぐ近くに必ずセブンレブンがありましたけど。

超強行スケジュールで食べまくって楽しい旅行でしたよ。
[ 2015/12/09 22:59 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
だんご さん

こんばんは

豚肉で焼鳥って変わってますよね。
豚嫌いで鶏なら食べられる人が喜んで食べてしまうと地獄ですよ。
このお弁当はココにしかないですからね、
また函館に来たら絶対食べて、更に家にも持って帰りますよ!
[ 2015/12/09 23:03 ] [ 編集 ]
焼き鳥
そうそう、北海道では焼き鳥=豚なんですよね
居酒屋でも、「焼き鳥、鶏で・・・」とお願いしないと豚が出て来ちゃっうんですよね^^;
盛り合わせだと、もちろん鶏&豚が混在(笑)

ハセストのやきとり弁当、ちゃんと串を引き抜けましたか?
私は最初食べ方が判らず、普通に串を手に持って食べてしまいました^^;
蓋に串抜き用の細工がしてあるのを教えてもらい、これまたビックリした記憶があります
[ 2015/12/13 07:46 ] [ 編集 ]
Re: 焼き鳥
ふぶき さん

またまた、こんばんは

焼鳥やのに豚って、不思議ですよね。
どっちも美味しいので、どっちでもいいんですけどね。

ハセストのやきとり弁当で串は普通に手に持って抜いたんですけど
蓋に串抜き用の細工があったんですか?
気づかなかったですね。
確かめたいけど・・・チャンスあるかなぁ
[ 2015/12/13 19:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム