おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  旅行・おでかけ  >  北海道 >  【出張の後に函館まで⑦】異国情緒漂う坂と教会の函館元町(北海道:函館)

【出張の後に函館まで⑦】異国情緒漂う坂と教会の函館元町(北海道:函館)

五稜郭タワー から20分ほどで函館山の麓に到着。
函館ロープウェイ 乗り場の駐車場が無料で停められてラッキー!

HakodateSaka_000_org.jpg
でまずは、二十間(約36メートル)の広い道幅の 二十間坂
HakodateSaka_003_org.jpg HakodateSaka_002_org.jpg
その隣りで紅葉がきれいな 大三坂
大三坂上部の勾配が急な チャチャ登り

HakodateSaka_001_org.jpg
大三坂にある赤い屋根と風見鶏の カトリック元町教会

HakodateSaka_004_org.jpg
観光写真でよく見る光景の 八幡坂

HakodateSaka_005_org.jpg
ブルーとイエローの色調が美しい 旧函館公会堂

HakodateSaka_006_org.jpg
公会堂前の元町公園から見下ろした函館港
いやぁ~雨が止んでよかったぁ!

HakodateSaka_009_org.jpg
基坂沿いの 函館市旧イギリス領事館

写真だけ撮って「さぁ次に行こう」と言ったら
同僚が「ちょっと中を見ましょう」
HakodateSaka_007_org.jpg HakodateSaka_008_org.jpg
ということで、館内のカフェ&雑貨屋さんをブラブラ見てみると、「お!これはええんちゃう」と

HakodateSaka_012_org.jpg
家へのお土産はマトリョーシカのランチョンマット

HakodateSaka_010_org.jpg
同僚は何を買うか迷っていたので、その間に庭園に行ってみると
噴水の向こうには 旧相馬邸 と紅葉の函館山

HakodateSaka_011_org.jpg
この後、ハセガワストア ベイエリア店 でお土産にやきとり弁当を買って
紅葉の大三坂を登ってレンタカーを函館駅前に返して、帰る前に 居酒屋で大満足のディナー です。
関連記事
[ 2015/12/02 21:00 ] 旅行・おでかけ 北海道 | TB(0) | CM(6)
憧れの函館e-420
やはり 素敵な所ですね。
いっぱい写真を挙げてくださったので
楽しめました♪

紅葉の大三坂も
情緒があり とても綺麗でした(●´ω`●)

いつかは 訪れてみたいなぁi-265
[ 2015/12/03 14:45 ] [ 編集 ]
札幌に住んでたのに函館は1度しか行ってません
しかも正月休みだったので
坂はつるっつるで恐ろしいし
山は登れないし何しに行ったかわからなかったです
残念

今は、なんで神戸にいるうちに京都行かなかったかなあって・・・
いつでも行けると思うと行かない私です
[ 2015/12/03 20:05 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
みけ さん

こんばんは

お楽しみいただいたのであれば幸いです。
もっと天候がよければ・・・

いつかは行ってくださいね。
[ 2015/12/03 23:25 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
おかめパッチ さん

こんばんは

それは勿体ないですよね。
でも聞いたところによるとLCCが出来てからは
札幌からだと函館よりも東京に行くほうが
安くて短い時間で行けるらしいですよ。

いつでも行けると思うとなかなか行けないですよね。
私はたまに行くのでガツガツ食べて観光しちゃいますね。
[ 2015/12/03 23:27 ] [ 編集 ]
遂に
「ハセガワストア」の字が!!
地元の人たち(というか,学生のときに函館にいた人たち)は,
略して「ハセスト」と言っていたようです。
今もそうなのでしょうか。
これまでのレポートを拝読し,函館にとても行きたくなりました。
[ 2015/12/04 05:17 ] [ 編集 ]
Re: 遂に
軒下 さん

おはようございます。

お待たせしました!いよいよ登場ですよ!

ちょっと食べ過ぎ旅ですけど
まだまだ行きたい場所・食べたいモノもあるので
また行ってみたいですね。
[ 2015/12/06 08:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム