おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  旅行・おでかけ  >  北海道 >  【出張の後に函館まで⑥】五稜郭タワーから見下ろす五稜郭(北海道:函館)

【出張の後に函館まで⑥】五稜郭タワーから見下ろす五稜郭(北海道:函館)

ラッキーピエロでランチ してからようやく函館に着きました。
洞爺湖温泉を出発して約6時間もかかってしまいましたぁ。
かにめしいかめし大沼だんご を食べたからですけど)

GoryokakuTower_000_org.jpg
約15年振りに 五稜郭タワー に登ります。
朝から降り続けた雨がようやく止みましたぁ。

GoryokakuTower_009_org.jpg
ちなみに、タワー前にも ラッキーピエロ
もう食べ過ぎているので見るだけでゲップが出そうです。

GoryokakuTower_001_org.jpg
わぁ~ホンマに五角形やぁ~、地図と一緒!と五稜郭。
(以前も見てますけど)

GoryokakuTower_003_org.jpg
ホントはこの橋を渡って五稜郭を見て回りたいんですけど、
すると見学1時間が追加になってしまって
後々のスケジュールが厳しいので今回は見下ろすだけで我慢。

GoryokakuTower_002_org.jpg
中央には 箱館奉行所

GoryokakuTower_006_org.jpg
展望台にはペリー提督がやってきた開国からの
ミニチュアがわかやすく展示してあって
これは軍艦ミシシッピ号の艦上での松前藩家老との対面。

GoryokakuTower_007_org.jpg
五稜郭の築造工事
着工から7年後に箱館奉行所がここに移転し
蝦夷地の政治・外交・防衛の中心となったそうです。

GoryokakuTower_008_org.jpg
五稜郭と言えば 土方歳三
大河ドラマ「新撰組」以来、山本耕史にしか見えません。

先日亡くなられた 宇江佐真理さんの「アラミスと呼ばれた女」 をおもしろく読んだことがあって、
榎本武揚などが登場して少なからず関係しているので、かなり興味深く資料を見て回りました。
GoryokakuTower_004_org.jpg GoryokakuTower_005_org.jpg
タワーからは、帰りの飛行機に乗る函館空港と次に向かう函館山も見えます。
ということで、函館山の麓までしゅっぱ~つ!!
関連記事
[ 2015/11/30 21:00 ] 旅行・おでかけ 北海道 | TB(0) | CM(6)
宇江佐真理さん、亡くなってしまいましたね
完結していないお話しもあるのに
とても残念です・・・
[ 2015/11/30 21:54 ] [ 編集 ]
懐かしいです もう30年ほど前?
初めてイカそーめん を食べたのが
この五稜郭タワーの上にあるレストランでした
当時は 珍しかったので 美味しい!と思いました
今でもあるのかなあ?
[ 2015/12/01 15:10 ] [ 編集 ]
何て綺麗
昔の人はどうやってこんなの作ったんでしょうか

函館・・いいなぁ
今は空気も寒そう
写真からも伝わってきます
一度行ってみたいものです
[ 2015/12/01 21:32 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
おかめパッチ さん

こんばんは

そうですね、とても残念です。
でもまだ読んでいない作品もあるんで
これからも楽しませていただこうと思ってますよ。
[ 2015/12/01 22:56 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
アントニオTAKA さん

こんばんは

五稜郭タワーの上にレストランがあったかどうか?
・・・気にもとめてませんでしたね。
でも、ちゃんとイカも食べましたよ(もう少し先のネタです)
[ 2015/12/01 23:06 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
だんご さん

こんばんは

今はLCCがありますからね、随分安く行けますよ!
(私は出張ですけど)

もっとゆっくり見学できればよかったんですけどね!
[ 2015/12/01 23:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム