おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  旅行・おでかけ  >  北海道 >  【出張の後に函館まで④】大雨で観光できずに大沼だんご/沼の家(北海道:七飯町)

【出張の後に函館まで④】大雨で観光できずに大沼だんご/沼の家(北海道:七飯町)

森町で2回目の朝ご飯の いかめし を食べてから 観光をしようと

NanaeNumanoya_000_org.jpg
紅葉真っ盛りの道路をくぐり抜けると 大沼公園 は横殴りの雨

駐車場に停めて、小雨になるまでしばらく待つことに・・・。
早起きしてやって来たので、その間に少し仮眠して・・・。

 
名曲 千の風になって の誕生の地らしいのでモニュメントを観たかったんですけど
NanaeNumanoya_006_org.jpg NanaeNumanoya_001_org.jpg
更に雨がひどくなってきて歩くのも嫌だったので、駐車場横の 沼の家 でおやつを食べることに。
雨宿りも兼ねてお店はお客さんでいっぱいです。

NanaeNumanoya_002_org.jpg
大沼だんご は しょうゆ&あん or しょうゆ&胡麻
のどちらかの組み合わせとサイズを選びます。

NanaeNumanoya_003_org.jpg
朝ごはん( かにめしいかめし )を2回も食べたオッサンには
ちょっとお腹の空席が厳しくなってきたので しょうゆ&胡麻(小折) だけに。
(実は、一番欲しかった組み合わせは あん&胡麻)

NanaeNumanoya_004_org.jpg
見本では醤油にはだんごが見えたんですけど、胡麻は見えなかったのでどうなってるんやろうと思ったら
セロハンをめくるとべっとり胡麻がセロハンにひっついて胡麻にもだんごが現われてきました。

NanaeNumanoya_005_org.jpg
一口サイズでもっちり柔らかくてウマぁ~!
しょうゆを初めに食べて感激して胡麻を次に食べるともっとウマぁ~!
でも、胡麻が強いので、その後のしょうゆは物足りなく感じるかも。

お土産にしたいんですけど、消費期限は当日中なんです。

さぁ、もうお腹がいっぱいになってきたましたが
食べまくりの午前中の〆は ラッキーピエロでランチ です。
関連記事
[ 2015/11/26 21:00 ] 旅行・おでかけ 北海道 | TB(0) | CM(8)
おおぉ! これまたご当地グルメってやつを堪能されたんでしゅねぇ~☆
あっしは昔、パピ~に買って貰ったのを思い出します☆
そして雨で残念でしたねぇ~・・・ おだんご食べながらゆっくり散策でも出来た場所なのにぃ~・・・

http://blog.ap.teacup.com/affiliate123/
[ 2015/11/27 13:11 ] [ 編集 ]
追伸・・・
いかめし、海の幸苦手ぽんなのでいかに飯物自体好きじゃないんでしゅ・・・
なのでお店によって食べれる物とかが出てくるのでしゅ・・・
[ 2015/11/27 13:12 ] [ 編集 ]
ラッキーピエロ!!
小生も行きましたよ!!
記事を楽しみにしています。
なんで,あんなにも美味しいのでしょう…。

あと,長谷川ストアの焼き鳥弁当は召し上がりました?
[ 2015/11/28 06:21 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ぽん さん

こんばんは

ホントに雨が残念でした。
おだんごがメッチャ美味しかったんでね
景色眺めながら食べたかったですね。

ちなみに、今回は、完全にご当地グルメばっかりですよ!
[ 2015/11/28 20:49 ] [ 編集 ]
Re: 追伸・・・
ぽん さん

お返事ありがとうございます。

海の幸が苦手なのは大変でしょうねぇ。
しかも北海道で!
苦手なモノはそうじゃない人にはわかってもらいにくでしょうしね。
ちなみに私は、レーズンとアルコールがダメなんです。
[ 2015/11/28 20:53 ] [ 編集 ]
Re: ラッキーピエロ!!
軒下 さん

こんばんは

ラッキーピエロ行かれましたか!
美味しいですよね・・・ちょっと変わってますけど

> あと,長谷川ストアの焼き鳥弁当は召し上がりました?
>
安心してください、行ってますよ!

[ 2015/11/28 20:57 ] [ 編集 ]
安心しました
よかったです!!
やっぱり,函館行ったら,焼き鳥弁当食わないと,ですよ。
(塩ラーメンよりも)
[ 2015/11/29 05:13 ] [ 編集 ]
Re: 安心しました
軒下 さん

こんばんは

登場はもうちょっと後ですので、お楽しみに!
今回はラーメンは食べられなかったんです・・・
[ 2015/11/29 20:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム