おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  お食事処  >  和食 >  亘理の「はらこ飯」と 白石の「うーめん」/みやぎ乃(宮城:仙台)

亘理の「はらこ飯」と 白石の「うーめん」/みやぎ乃(宮城:仙台)

仙台での出張も終わり、真助で牛タン も食べたし、ずんだ茶寮でずんだシェイク も食べたし
まんみでマーボー焼きそば も食べたんで、残るは はらこ飯 だけやなぁということで
新幹線までの時間があまりなかったので駅ビル内で探した・・・
SendaiMiyagino_001_org.jpg SendaiMiyagino_000_org.jpg
郷土料理 みやぎ乃 でディナーです。

SendaiMiyagino_002_org.jpg SendaiMiyagino_003_org.jpg
はらこ飯を食べに来たんで、気になるのは はらこめし膳 と 牛たんとセットの仙台膳
どちらもはらこ飯が付いているが写真が明らかに違うので聞いてみると
はらこめし膳は イクラと鮭の切り身で今の時期限定
仙台膳は 鮭フレークと生ウニとイクラ

昨夜の絶品の牛タンのいい思い出を壊したくないのと
鮭フレーク?はどうなんだろうって思ってしまったので・・・

SendaiMiyagino_004_org.jpg
はらこめし膳

SendaiMiyagino_005_org.jpg
分かってはいても、鮭とイクラとくれば刺身だと思ってしまうもんで
でも豪快でかつキラキラに輝いてます。

SendaiMiyagino_007_org.jpg
白ごはんではなく、鮭の煮汁で炊かれたご飯にほぐした鮭が入って
いろんなパターンの鮭!鮭!鮭!
セイロ蒸しの炊き込みご飯のようで、そりゃあ美味しいでしょう!

SendaiMiyagino_006_org.jpg
そして、初めて知った うーめん

つまり油を使わずに製造している素麺だそうです。
まぁ、煮麺(にゅうめん)ですけど。

これで仙台グルメを一通り制覇して帰阪するのでした。
実は、もう1回 ずんだシェイクを買いました・・・美味しかったもんで。

もう一つ実は・・・大阪へ向かう飛行機がすべて満席のため
東北新幹線、東海道新幹線と乗り継いで帰るハメになってしまいましたとさ。
関連記事
[ 2015/10/31 21:00 ] お食事処 和食 | TB(0) | CM(2)
みやぎ野
こんにちは♪
今が旬・・・な「はらこ飯」、召し上がったのですね~🎵🎵
みやぎ野で召し上がったあたりは「アタリ」だと思います
宮城の郷土料理を仙台駅界隈で手軽に食べる事が出来るの、嬉しいですよね
私もこちらに戻って来てすぐに立ち寄ったのが「みやぎ野」でした
えぇ、郷土料理(大好物の)油麩丼を食べましたよーー

白石うーめんも、仙台の人なら馴染みある乾麺
麺が短めなので食べやすいんですよね
我が家でも常に常備しています♪

で、「はらこ」☆
これは宝石としかいいようがありません🎵
私は本場亘理町で食べて来ましたが、そこで食べるより「みやぎ野」のはらこ飯のほうが美味しい(味がよい)と思います

あぁ、私も「みやぎ野」のはらこ飯がむしょうに食べたくなってきましたーーー!!

おさとうさん、食レポが上手すぎますっ!!(笑)
[ 2015/11/03 09:47 ] [ 編集 ]
Re: みやぎ野
ふぶき さん

こんばんは

みやぎ野が「あたり」だったんですね、これは嬉しい!
確かに美味しかったんでね。

もし、次に仙台に行くとしたら油麩丼と冷やし中華を食べれば
制覇できたのかなぁって思ってるんですよ。

こんなブログですけど、お褒めいただきありがとうございます。
飽きずにまたお越しくださいね。
[ 2015/11/03 21:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム