おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  お食事処  >  中華 >  これも仙台名物らしい・・・マーボー焼きそば/まんみ(宮城:仙台,泉中央)

これも仙台名物らしい・・・マーボー焼きそば/まんみ(宮城:仙台,泉中央)

IzumiChuoManmi_000_org.jpg
やって来ました大阪の泉北高速の和泉中央駅
じゃなくて 仙台市地下鉄南北線の泉中央駅

泉中央駅から西へ徒歩4分の まんみ 泉店 でランチです。

IzumiChuoManmi_003_org.jpg
まずは、ショーケースに目的の名物があることを確認して入店。
IzumiChuoManmi_006_org.jpg IzumiChuoManmi_007_org.jpg
カウンター8席・テーブル6卓はファミレスっぽい雰囲気の中華屋さん。

IzumiChuoManmi_004_org.jpg IzumiChuoManmi_005_org.jpg
メニューがメチャクチャ偏っていて8割が麺類、1.5割が飯類、
残りが餃子などで中華屋ではなくラーメン屋のようです。

当然、誰もが名物を頼んでいるのかと思ったら
おそらく地元の人だらけっぽいのでバラエティに注文してます。

IzumiChuoManmi_008_org.jpg
もちろん、麻婆炒麺(マーボー焼きそば)
玉子スープが付きます。

IzumiChuoManmi_009_org.jpg
麻婆豆腐だけ?

香辛料や山椒とは無縁なマイルドで食べやすく、挽肉も豆腐もタップリ入っています。

IzumiChuoManmi_010_org.jpg
餡の中から引き上げると そば
”焼きそば”っていうからソース焼きそばに麻婆豆腐とは
ゲゲゲっ!って思っていたんですが、具無しソース無し焼きそばです。

またこの麺が細くて、若干ゴムのような弾力があって、麺が美味しいや~ん!

つまり、味付けはほぼ甘めの麻婆豆腐だけなんですけど
いかにもB級っていう感じがピッタリな新名物です。
IzumiChuoManmi_002_org.jpg IzumiChuoManmi_001_org.jpg
どうやら『秘密のケンミンSHOW』で紹介されてから
慌てて名物に仕立て上げられようとしているそうです。
関連記事
[ 2015/10/29 21:00 ] お食事処 中華 | TB(0) | CM(4)
なるほど、これ、やってみよう!
見方を変えれば、豆腐入りの「汁なし担々麺」?
もしくは「麻婆どんぶり」の、焼そばバージョン?

味付けは、各自の好みとして(僕は四川風にしますが)
食べてみる価値はありそうですね(笑)
[ 2015/10/29 23:55 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
癌ダム4G さん

こんばんは

そうですね、カレーと同じ法則で炭水化物を変えて
いろいろ楽しめますね。

個人的には、もっと辛くてもいいですけどね。
[ 2015/10/30 22:25 ] [ 編集 ]
知らなかった・・
こんにちは♪

マーボー焼きそばが仙台名物だとは知りませんでした。
もしかして、「B級グルメ」ブームにあやかって新たに作ったものなのかも!?
いまだ食べたこともないのですが、そういえば「マーボー焼きそば」の旗をアチコチで見かけたことはあります。
今では名物になっているのかな~(>_<)

私の中では、やはり仙台名物は「笹かま」「牛タン」「冷やし中華」(←仙台発祥)^^;
あ、「はらこ飯」も忘れちゃいかんです~~🎵
[ 2015/10/31 09:56 ] [ 編集 ]
Re: 知らなかった・・
ふぶき さん

こんばんは

確かにホームページを見ても、B級グルメに乗っかろうって
感じがしてますけどね。

はらこ飯 もちゃんと食べましたよ~!

[ 2015/10/31 22:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム