fc2ブログ

おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  お食事処  >   >  厚くて柔らかくて美味しい牛タン/真助(宮城:仙台)

厚くて柔らかくて美味しい牛タン/真助(宮城:仙台)

SendaiShinsuke_011_org.jpg
NHK大河ドラマ「独眼竜政宗」が流行った頃に
修学旅行で来て以来なので、約30年振りの仙台。

仙台駅西口から北へ少し歩くと、大きな ハピナ名掛丁商店街

SendaiShinsuke_010_org.jpg
その商店街にあるちょっと怪しげな脇道。
名掛丁センター街 というらしい。
SendaiShinsuke_004_org.jpg SendaiShinsuke_000_org.jpg
仙台といえば、牛タンということで 味の牛たん 真助
やって来ましたが、閉まってる?と思ったら

SendaiShinsuke_003_org.jpg
ちょうど先客が脇の細い階段を上がって行きます。

カウンター7席、座敷2卓、超小さいテーブル1卓で、ダイヤル式のピンク電話のある
昭和な雰囲気のお店を仕切っているのは3人のおじさん。
SendaiShinsuke_001_org.jpg SendaiShinsuke_002_org.jpg
牛タンをアテにして呑むのか定食で食べるのかで、下戸な私はもちろん定食で!
目の前で焼きあがる牛タンを眺めてながら・・・

SendaiShinsuke_005_org.jpg
1.5定食

SendaiShinsuke_006_org.jpg
これが、噂に聞く仙台の牛タンかぁ・・・東京駅の利久 で食べましたけど。

SendaiShinsuke_007_org.jpg
牛タンといえば、ペラペラだと思っていたので圧倒されてしまうわぁ。

SendaiShinsuke_009_org.jpg
麦めし と一緒に。
柔らかぁ~ウマぁ~!
噛めば噛むほどジューシーな旨味が出てきて
飲み込むのがもったいな~い!

SendaiShinsuke_008_org.jpg
ネギがたっぷり入ったさっぱりな牛テールスープも合間にズズっと。

こんな牛タンを食べてしまうと、これからは焼肉屋さんで「まずは牛タンから」
って言葉を聞くと鼻で笑ってしまうに間違いない一食でした。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2015/10/25 21:00 ] お食事処 | TB(0) | CM(6)
仙台の牛タンはいいですよね!
おさとうさん、こんばんは~
いつもおいしそうな記事を楽しく拝見させて頂いております。

今回の「真助」さん、知っています!が、いつもなぜか閉まっていて
入ったことはなかったんですよ・・・相性が悪いのでしょうか・・・
しかし、今回の記事で店内の雰囲気が伝って来ました。
次回帰郷時は必ず食べてきます!

仙台の牛タンを食べたら、焼肉屋の牛タンでは物足りなくなってしまいますよね(笑

それでは~
[ 2015/10/25 21:35 ] [ 編集 ]
Re: 仙台の牛タンはいいですよね!
りーすねこ さん

こんばんは

仙台は修学旅行の記憶はほとんどないので
今回が初めてで一泊だけだったんですけど
いい街に違いないって感じですね。

多分、薄っぺらい牛タンは食べないでしょうね。

仙台編はもう少し続きますのでお楽しみに!
[ 2015/10/26 22:03 ] [ 編集 ]
真助!!
仙台在住のわたしの妹も一押しの牛タン屋です。
今度仙台に行ったときには連れて行ってもらうことにしているのです。
すばらしい厚みですね。
仙台は,美術館がおすすめです。
佐藤忠良の彫刻が良いです。
[ 2015/10/29 05:49 ] [ 編集 ]
牛たん
おさとうさん、はじめまして🎵
履歴からお邪魔致しました
仙台の記事だった事もありコメントさせて頂きます☆

牛たんは、私も大好物。
でもこちらのお店は初めて知りました
(名掛丁センター街もまだ行った事がありません^^;)
昔から利久ばかり通っていたもので・・・

おさとうさんが仰る様、牛タン屋さんの牛タンを食べちゃうと焼き肉屋さんの薄い牛タンでは物足りなさを感じますよね
仙台の人だったら、多分皆同意見だと思います
[ 2015/10/29 16:23 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
軒下 さん

こんばんは

地元の方一押しのお店でしたか?当たりですね!
佐藤忠良ですね、覚えておきます。
[ 2015/10/30 22:02 ] [ 編集 ]
Re: 牛たん
ふぶき さん

はじめまして

大阪にも仙台からやってきたような牛タン屋さんが
増えてきたんですけど、本場で食べてしまうと
入る気持ちにもなりませんね・・・美味しいかもしれませんが。

じゃあ、仙台の焼肉屋さんの牛タンは分厚いのか気になりますね。
[ 2015/10/30 22:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム