おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  お食事処  >  和食 >  小海老がタップリ入った名物かき揚丼/光村(愛知:名古屋,清水)

小海老がタップリ入った名物かき揚丼/光村(愛知:名古屋,清水)

先日のディナーは 天ぷら 光村 です。
名鉄瀬戸線「清水駅」から北へ徒歩4分のところにあります。
ShimizuMitsumura_003_org.jpg ShimizuMitsumura_004_org.jpg
ラストオーダーギリギリに滑り込むとカウンターは満席で
かろうじて空いていたテーブル2人席に案内されました。
ShimizuMitsumura_002_org.jpg ShimizuMitsumura_008_org.jpg
丼だけでなく定食や単品もあります。
名物だというモノを注文して・・・

ShimizuMitsumura_005_org.jpg
意外と早く登場の かき揚丼

初めに熱々のしじみの赤出し と 浅漬けのキュウリとダイコンの新香を
少し口にしてみると、かなり美味しかったので丼も期待できそうです。

ShimizuMitsumura_006_org.jpg
かき揚げと言えばタマネギなどの野菜中心ですが、どう見ても海老だらけ。

ShimizuMitsumura_007_org.jpg
いや、海老しかないのか?って思うぐらい目立ってます。

程よく甘めのタレと香ばしく揚がった天ぷら。
そして、ベトベトしていないご飯が見事に一体となって超ウマぁ~!!
ShimizuMitsumura_001_org.jpg ShimizuMitsumura_000_org.jpg
ギトギト感や食後が重くなることもなくいただけました。
関連記事
[ 2016/02/16 21:00 ] お食事処 和食 | TB(0) | CM(8)
こんにちは。
小海老に枝豆の、ちゃんとしたかき揚げですね。
天茶にしても、美味しいやつですよね。

大阪だと、与太呂あたりで出てくるヤツでしょうか。
いわゆる「銀ぷら」ではなく「金ぷら」で
アナゴ天も美味しそうですね(笑)

食道狭窄で、思うように外食ができませんが
美味しそうな天ぷら、
目で十分に楽しませていただきました。
ご馳走様でした。
[ 2016/02/17 09:53 ] [ 編集 ]
お~∑(=゚ω゚=)e-266
本当に 小海老がいっぱい!!
しかも ぷりっぷりですねe-349 

揚げ物は好きなのですが
食べた後 どうも胃がもたれがちなので
特にご飯と一緒の丼ものは敬遠しがち。
でも おさとうさんが
ギトギト感や食後が重くなることもなく…と書かれてましたので
心惹かれてしまいました(^^ゞ

愛知…
ちょっと遠いのが残念ですが
いつか名古屋に行く事があれば
尋ねてみたいと思います(´ω`*)i-265

[ 2016/02/17 14:18 ] [ 編集 ]
美味しそう・・・だけどメニューの所、丁度ソレだけ値段が見えないw
でもエビ二倍ならスペシャルかき揚げ丼でも良いかな?
[ 2016/02/17 21:22 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
癌ダム4G さん

こんばんは

写真通りにメチャクチャ美味しいですよ。

「銀ぷら」「金ぷら」って初めて聞きましたが
調べてみると、そういう意味なんですね。

目で楽しんでいただけるだけでも幸いです。
これからもお腹いっぱいになってくださいね。
[ 2016/02/17 21:56 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
みけ さん

こんばんは

ホントに美味しいんですよ!

名古屋・・・遠いですね。
更に繁華街でもないですけど・・・
行ってみてくださいね。
[ 2016/02/17 22:07 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
nox さん

こんばんは

すみません、店員さんがゆっくりメニューを見せて
くれなかったもので、慌てて撮りました。

別のモノも食べてみたくなりますよね。

[ 2016/02/17 22:12 ] [ 編集 ]
こんばんは。

今度のお休みにさっそく行ってみます。
[ 2016/02/17 22:59 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ゆたかーん!

こんばんは

堪能してきてくださいね。
[ 2016/02/19 23:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム