おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  旅行・おでかけ  >  高知 >  【四万十・宇和島旅行記①】暑い夏にも鍋焼きラーメン/まゆみの店(高知:須崎)

【四万十・宇和島旅行記①】暑い夏にも鍋焼きラーメン/まゆみの店(高知:須崎)

8月の最終週に高知県の西南、愛媛県の東予(地図ではともに左端)と
関西からでも意外と遠い四国の南端・西端まで9人で行ってきました。

堺からだと姫路でレンタカーを借りて、実家に寄って、岡山駅で
妹をピックアップして、6時間30分。ようやく高知県須崎市に到着。

須崎と言えば、鍋焼きラーメン なので、橋本食堂 に行ってみると大行列。
SusakiMayumi_001_org.jpg SusakiMayumi_000_org.jpg
そんなこともあろうかと、もう1軒の候補の まゆみの店 ではギリギリセーフ!
SusakiMayumi_003_org.jpg SusakiMayumi_002_org.jpg
テーブル4卓・カウンター5席で壁には有名人のサインや写真。
高知県出身の島崎和歌子さんがやたら登場してましたけど。

SusakiMayumi_004_org.jpg
鍋焼きラーメンの味は醤油・塩・キムチ・カレーの4種類。

SusakiMayumi_005_org.jpg
一人用の土鍋にタクワン数切れ

SusakiMayumi_006_org.jpg
蓋を開けるとグツグツ煮立つラーメンとご対面。
プカプカ浮いているのはチクワ・ネギ・生卵

SusakiMayumi_007_org.jpg
濃い醤油味で鶏の出汁がよく効いてメチャうまぁ~

SusakiMayumi_008_org.jpg
このスープによく合う固めのストレート麺

SusakiMayumi_009_org.jpg
鍋の底からはいっぱいの小さな鶏肉

ただラーメンを鍋焼きにしただけでしょ!って思ってましたが
これは暑い夏でも食べたくなる名物です。


SusakiMayumi_010_org.jpg
奥さんは カレー鍋焼きラーメン だったので ご飯はサービス。
またこのカレーも辛味と出汁がいい感じで、大盛りで食べたくなる美味しさです。

次は、細い細い山道を登って 四国カルスト を目指します。
関連記事
[ 2015/09/07 21:00 ] 旅行・おでかけ 高知 | TB(0) | CM(6)
おいしそうですね
鍋焼きラーメンは高知出身なんですが、もう県外に出たので食べる機会がないのですが、おいしそうで僕も食べたくなりました。
須崎が本場なんですが、高知市からも特急で行くぐらい遠いところなので、よくぞいってくださいました^^
[ 2015/09/09 18:09 ] [ 編集 ]
はじめまして♪
遊びに来てくださり、有難うございます♪
こちらのお店の鍋焼きラーメンも、美味しそうですねー♥

6月末に高知旅行で須崎を通りがかった際に、鍋焼きラーメンを頂きに
立ち寄りましたが、時間的にこちらのお店は開いていなくて…
別のお店へお邪魔したんです。。。

カレーも美味しそうですね☆
こんな時間に拝見すると、目の毒ですー笑
[ 2015/09/10 01:52 ] [ 編集 ]
Re: おいしそうですね
コスト さん

こんばんは

高知市と須崎市ってそんなに離れているんですか?
今回は高知市に寄らずにクルマで行ったので隣りぐらいかと思ってました。

確か、大阪にもどこかに鍋焼きラーメンがあったような記憶があるので
探して行ってしまうかも・・・
[ 2015/09/10 22:10 ] [ 編集 ]
Re: はじめまして♪
ビバ子 さん

こんばんは

他のお店で食べたことがないので
食べ比べるのもいいかもしれませんね。
[ 2015/09/10 22:11 ] [ 編集 ]
ご無沙汰してます
こんにちは

鍋焼き・・・これからのシーズンにぴったしですね
関東は雨続きで(ほぼ一ヶ月晴れてないんじゃないかな???)
鍋焼きどころか食欲すら怪しい感じです

スープもすっきりしてそうですし・・今の自分好みです
[ 2015/09/11 13:01 ] [ 編集 ]
Re: ご無沙汰してます
YUTKUN さん

こんばんは

確かに最近曇ってますね。旅行の間もそうでしたけど。
しかも、どうでもいい日は快晴だったり。

お腹にも優しそうですから、もしお近くにあれば
食べてみてくださいね。
[ 2015/09/12 20:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム