おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  お食事処  >  和食 >  京都の街中にある港町のごはん処で贅沢めし/雑魚や(京都:烏丸御池)

京都の街中にある港町のごはん処で贅沢めし/雑魚や(京都:烏丸御池)

KarasumaOikeZakoya_000.jpg
烏丸御池駅からでも四条烏丸からでも徒歩5分の六角通にある京町家。
KarasumaOikeZakoya_004.jpg KarasumaOikeZakoya_005.jpg
いかにも京都らしい雰囲気の 夢処 漁師めし 雑魚や でランチです。
随分前に行った沖縄料理の あーぐうる の斜め前にあります。
KarasumaOikeZakoya_007.jpg KarasumaOikeZakoya_006.jpg
奥には中庭。カウンター11席、座敷や個室もあるようです。
店員さんは漁師っぽい派手な柄のシャツ?

KarasumaOikeZakoya_001.jpg
ランチは漁師めしの丼、雑魚やめしの定食
とそれらを組み合わせた 贅沢めし
ほとんどの人が注文していた・・・

KarasumaOikeZakoya_008.jpg
夢盤 贅沢めし

中心に丼で周辺におかずのオリジナルプレートになっています。

KarasumaOikeZakoya_009.jpg
ご飯の上にどーんとマグロのたたき

KarasumaOikeZakoya_010.jpg
本日のメインは サゴシの幽庵焼き
大きな切り身でかなり美味しく、食べ応えもあります。

梅肉添えの冷奴
牛スジの大根おろし

KarasumaOikeZakoya_011.jpg
胡麻ダレの鯛の刺身
どんぶり用のタマゴ
湯葉の和え物

こんなにおかずがあるのかぁと思っていたら・・・

KarasumaOikeZakoya_012.jpg
桜海老の茶碗蒸しまで付いています。

KarasumaOikeZakoya_013.jpg
ワサビと醤油を混ぜたタマゴをかけまして
木製のさじでパクパクというよりガツガツと食べまして
当然ながらマグロは美味しんですが、
パプリカとズッキーニの食感がかなりお気に入りです。

ドンブリのご飯を全部食べると・・・

KarasumaOikeZakoya_014.jpg
ご飯と鯛出汁を追加してくれ
更に残しておいた鯛のお刺身を一切れ入れた鯛茶漬け
KarasumaOikeZakoya_002.jpg KarasumaOikeZakoya_003.jpg
これで1000円ですから帰る頃には待つ人が出てくるのもわかりますね。
関連記事
[ 2016/03/25 21:00 ] お食事処 和食 | TB(0) | CM(2)
こんばんは^^
いや~これめちゃ美味しそうですね!
千円でこれは嬉しい♡
京都もまだまだ知らないとこだらけ~

お店の中も凄く風情があって素敵!!^^
[ 2016/03/27 01:11 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは^^
桃咲マルク さん

こんばんは

メニューも雰囲気もいいので
ここはおススメですよ!
[ 2016/03/27 20:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム