おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  旅行・おでかけ  >  長野 >  【富岡・軽井沢旅行記⑨】野鳥の森ネイチャーウォッチング/星野エリア(長野:軽井沢)

【富岡・軽井沢旅行記⑨】野鳥の森ネイチャーウォッチング/星野エリア(長野:軽井沢)

ペンション星の子でワンコインランチ を食べた後、星野エリアに移動し
ピッキオ(picchio)野鳥の森ネイチャーウォッチング に参加します。

PicchioNatureWatching_000_org.jpg
午後の部は13:30スタートで、なんとかギリギリ間に合ってセーフ。
人数が多かったので2班に分かれてガイドさんと一緒に2時間森の中を歩きます。

別料金で双眼鏡をススメられますが、「この時期、野鳥は少ないので必要ないと
思いますけど、どうされます?」と良心的な対応だったので「じゃあ、ヤメときます」
PicchioNatureWatching_001_org.jpg PicchioNatureWatching_002_org.jpg
誰もが知る まつぼっくり
手のひらあるのが 森のエビフライ、さて何でしょうか?
リスが まつぼっくり を食べた残りでしたぁ

PicchioNatureWatching_003_org.jpg
草むらの つゆむし をつかまえて ミルビン(拡大観察びん)に入れて観察。
ミルビンはお土産コーナーにも売ってま~す。

PicchioNatureWatching_004_org.jpg
娘は普段は気持ち悪がって近寄らない トカゲ にも触ったり

PicchioNatureWatching_005_org.jpg
石の下にはトカゲの白い卵が4個。カラダに比べて意外と大きことにビックリ!

PicchioNatureWatching_009_org.jpg
トンボ池 はカエルの産卵場所で おたまじゃくし だらけ
こんだけいっぱいいても生存率は 2/1500 だそうです。

PicchioNatureWatching_008_org.jpg
前足後ろ足の生えた おたまじゃくし をミルビンで観察
娘も腰がひけながらも おたまじゃくし を両手ですくい上げてました。

PicchioNatureWatching_006_org.jpg PicchioNatureWatching_007_org.jpg
ちなみに、軽石が多く滑りやすく、遊歩道沿いには沢もあるので、ココは軽井沢!・・・らしい。

PicchioNatureWatching_010_org.jpg PicchioNatureWatching_011_org.jpg
臭~い 熊の手(実物)熊の爪跡

PicchioNatureWatching_012_org.jpg
ネイチャーウォッチングのメインどころは ムササビ 観察
こんなに大きなムササビが

PicchioNatureWatching_013_org.jpg PicchioNatureWatching_014_org.jpg
高い木の上の巣でお休み中っていうのを、仕掛けられたライブカメラ映像で見ることができます。
お母さんと2匹の子どもが幸せそうに寝ていました。

PicchioNatureWatching_015_org.jpg
2時間のウォッチングが終わったので、ハルニレテラス沢村辛口ジンジャーエールで休憩。

この後、凄い夕立だったので、その間にホテルにチェックインしてショッピングプラザで ソースかつ丼の夕食 です。
関連記事
[ 2015/08/17 21:00 ] 旅行・おでかけ 長野 | TB(0) | CM(4)
おはようございます
ご無沙汰してます
すいませんボーッとしていて拍手にコメいれちゃいました
[ 2015/08/18 07:12 ] [ 編集 ]
野鳥の森ネイチャーウォッチング
こんにちは、おさとうさん
20年位まえに体験しました
その当時勤めていた会社のペンションが軽井沢・星野さんの近くでした
本当は、星野さんの浅間山ハイキングの予定でしたが、
浅間山の火山活動で中止になったのでネイチャーウォッチングに参加しました
今でも続いているのですね
子どもさんたちも(大人たちも)良い経験が出来ましたね
[ 2015/08/18 13:02 ] [ 編集 ]
Re: おはようございます
Yutkun さん

寝不足のところ心苦しいですが
夏休みを満喫してきましたぁ。

軽井沢に親戚があるのはうらやましいですねぇ。
でも住んでいる人にとっては渋滞などで迷惑かもしれませんが。
[ 2015/08/18 21:57 ] [ 編集 ]
Re: 野鳥の森ネイチャーウォッチング
ヨッシィー さん

こんばんは

20年前からネイチャーウォッチングがあったんですか!?
それはビックリですね。
私も鬼押出し園に行こうと思ってたんですが、
浅間山がグツグツしているんで、変更したんですよ。
20年前の理由とほぼ同じですね。
[ 2015/08/18 22:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム