おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  自転車  >  ポタリング >  【ポタ】クワバラ、クワバラ/西福寺(大阪:和泉)

【ポタ】クワバラ、クワバラ/西福寺(大阪:和泉)

くそ暑いある休日、何も予定がないので思い立ったように約半年振りのポタ。
久しぶり過ぎて「何を用意すればよかったっけ?」と前夜に準備。

Saifukuji_000_org.jpg
自宅を出発して、1時間ほどで 西福寺 に到着。
前々から 雷耳の寺 っていう看板が気になっていたのでやって来ました。

Saifukuji_002_org.jpg
どこから入っていいのか分かりにくくグルッと回って、多分ここが入り口。
Saifukuji_006_org.jpg Saifukuji_007_org.jpg
緑生い茂る境内に青空。
観音菩薩像とどこにでもあるようなお寺ですが・・・

Saifukuji_004_org.jpg
今回の目的は 雷井戸


昔、境内の井戸に雷が落ちたとき、村人が井戸に蓋をして雷を閉じ込めました。
逃げ場をなくした雷は苦しみもがいて、許しを乞いました。
哀れに思った村人たちは、「ここは桑原という所だ。今後この地には絶対落ちない
と誓うなら許してやろう。」といい、雷もそれを誓ったので蓋を取って逃がして
やりました。それ以来、この地には雷が落ちないといわれています。
また、雷鳴がしてくると「クワバラ、クワバラ」というのは、これに由来するそうです。

Saifukuji_005_org.jpg
で、これが雷を閉じ込めた蓋

Saifukuji_003_org.jpg
だから絵馬も雷様

Saifukuji_001_org.jpg
ということでここの地名は和泉市桑原

Saifukuji_Data_org.jpg
 この後、鳳の リバージュ(Rivage) で看板商品のお土産を
 買って、帰りましたが、こんだけ暑いと3時間が限界です。

 走行時間:2時間12分
  距 離 :38.4km
    (2015年累計:75.5km/2日)
 最高速度:35.09km/h
 平均速度:17.04km/h

 ※地図は泉北2号線以西ですが、 走行履歴は自宅が
   起着点ですのでデータは一致していません。

 ※データは I-O DATA 旅レコ(GPSロガー) GPSLOG
   計測しています。


<↓クリックすると拡大します>
Saifukuji_Route_org.jpg
関連記事
[ 2015/07/28 21:00 ] 自転車 ポタリング | TB(0) | CM(8)
三田の桑原にも…
同じ伝説がありまして,欣勝寺に雷井戸があります。

どうも,各地の桑原に同じ話があるようですね。

[ 2015/07/29 06:44 ] [ 編集 ]
ほぉ〜 クワバラ、クワバラ... の由来、知らなかったので、勉強になりましたっ!!!
ありがとうございます。
[ 2015/07/29 09:19 ] [ 編集 ]
日差しが~e-330
暑さは 大丈夫でしたか。
お疲れ様でしたe-53

クワバラのお話。
面白かったです。
私も 由来は知らなかったので
おさとうさんのおかげで
ちょっと賢くなれました(●´ω`●)
[ 2015/07/29 16:38 ] [ 編集 ]
Re: 三田の桑原にも…
リトルターン さん

こんばんは

三田にもありましたか?
というか、あちこちにあるんですね。

じゃあ、本家はどこなんでしょうね?
[ 2015/07/29 20:47 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ナツパパ さん

こんばんは

まさかそんな由来だと思いませんでしたよね。
これでクイズ番組を観て答えて、物知りに思われますよ。
[ 2015/07/29 20:50 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
みけ さん

こんばんは

実は3年前のときにかなりヤバイことになりまして
http://osatohnotanabota.blog.fc2.com/blog-entry-355.html

それがあるので夏は今回ぐらいがギリギリですね。
暑さ対策もするようになりましたけど。

クワバラは私も知らなかったので、私も賢くなりましたよ。
[ 2015/07/29 20:55 ] [ 編集 ]
おさとうさんの記事
早速 読んできました。

大変でしたね…e-447
病院行きとかにならず
本当に 良かったです(´w`*)

東北の地震のあと
節電グッズとして 首を冷やすものが
いろいろ出てましたが
やっぱり首はポイントなんですね。

にしても 
毎年ジリジリ暑さが増しているような気が…e-351
[ 2015/07/30 12:54 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
みけ さん

こんにちは

あの時は、ほんとに大変でした。

あれ以来、首を冷やしたり
夏場は長時間乗らないようにしてますね。
と言っても最近乗ってませんけど。
[ 2015/07/31 16:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム