おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  お食事処  >  和食 >  ホテルの部屋で名古屋めし?の 天むす/地雷也(愛知:名古屋駅)

ホテルの部屋で名古屋めし?の 天むす/地雷也(愛知:名古屋駅)

出張で夕方に名古屋駅にやって来たけど、
「お店でウマイもん食うぞぉ~」という気力もなく
「コンビニで何か買ってホテルで食べるかぁ」という気分でもないので
「じゃあ、ホテルの部屋で名古屋めしを食べよう」と・・・
JiraiyaJRNagoya_003_org.jpg JiraiyaJRNagoya_000_org.jpg
名古屋駅にある 地雷也 ジェイアール名古屋タカシマヤ店 にやって来ました。

JiraiyaJRNagoya_001_org.jpg
店舗内で天むす をせっせと作っていることを見ることができます。

JiraiyaJRNagoya_002_org.jpg
天むす だけまたは おかずと組み合わせた お弁当などもあって、新幹線で食べる人も多いようです。

JiraiyaJRNagoya_004_org.jpg
で、ホテルにやって来まして、六角形の容器に入った・・・

JiraiyaJRNagoya_005_org.jpg
天むす 10個入り

お茶碗2膳分の量らしいです。

JiraiyaJRNagoya_007_org.jpg
中央には きゃらぶき

JiraiyaJRNagoya_006_org.jpg
一口でパクッと食べられるサイズで
スパイスの効いた海老天とご飯のバランスもいい逸品です。

三重県発祥なんで 名古屋めし と言えるかどうか怪しいですが
ホテルで仕事をしながら名古屋気分を味わえるにはいいかも。
関連記事
[ 2015/08/24 21:00 ] お食事処 和食 | TB(0) | CM(6)
私は子供の頃、転勤族の子供だったので2年半くらい名古屋に住んでいたのですが、天むすの存在を知りませんでした。子供すぎたから?

去年に関東人のダンナと一緒に久々に名古屋に行ったのですが、新しいのか懐かしいのか・・・。
知っているものも残っているけど、周りはキラキラ・・・って感じ。
ダンナは愛知独特の濃さにはまったようです。

天むす。駅のコンビニにも売ってました
いつか、コンビニで売っているものじゃないものを食べたいなぁ
[ 2015/08/24 22:32 ] [ 編集 ]
天むす
好きなんです~ (〃 ̄ω ̄〃ゞ

ホテルの部屋で 美味しいものを…というのも
のんびりできていいですねv-22

一口サイズの天むす美味しそうe-266
女性にも うれしいサイズです♪
[ 2015/08/25 14:37 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ラーダ さん

こんばんは

名古屋って何につけても独特ですよね。
食べ物ももちろんですけど。
地雷也は名古屋駅にあるので、
次は食べてみてくださいね。
[ 2015/08/25 22:24 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
みけ さん

こんばんは

そうですか!お好きですか!
まぁ嫌いな人ってほとんどいないようにも思いますけど。

大阪でもちょこちょこ見かけますけど、北新地の吉野もよかったですよ!
http://osatohnotanabota.blog.fc2.com/blog-entry-352.html
[ 2015/08/25 22:26 ] [ 編集 ]
わぁ おさとうさん!(〃゚∇゚〃)
北新地の情報も教えていただき
ありがとうございましたe-420

早速 行きたいお店リストにメモしときました♪
[ 2015/08/26 15:23 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
みけ さん

こんばんは

名古屋まで行かなくても近くにありますからね
行ってみてくださいね。
[ 2015/08/28 21:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム