おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  旅行・おでかけ  >  兵庫 >  【天から降る滝と河童の兄弟③】柳田國男 と 河童の河太郎と河次郎(兵庫:福崎)

【天から降る滝と河童の兄弟③】柳田國男 と 河童の河太郎と河次郎(兵庫:福崎)

養父市で天滝 に行ってから、播但道沿いの下道を南下してやってきました福崎町。
と言っても福崎町で知ってることは中国自動車道の福崎ICだけだったんですが
調べてみると、ちょっと興味が出てきたので寄り道することに。

FukusakiKappa_002_org.jpg
題名しか知りませんが 遠野物語 が有名なので
てっきり岩手出身だと思っていた民俗学者の 柳田國男 の出身地だそうです。

FukusakiKappa_003_org.jpg
柳田國男の生家

4帖半2間と3帖2間の田の字型の間取りに
両親、兄夫婦、國男、2人の弟の7人で住んでいたそうです。

FukusakiKappa_004_org.jpg
「私の家は日本一小さい家だ。この家の小ささという運命から、私の民族学への志の源を
発したといってよいのである」と自叙伝 故郷七十年 で述べているそうです。

FukusakiKappa_005_org.jpg
時間も遅かったので記念館・資料館は遠慮して、鯉のぼりが泳ぐ辻川山公園の隣にある池に行くと・・・

FukusakiKappa_001_org.jpg
河童の河太郎(がたろう)

弟の 河次郎(がじろう) と川へ水遊びにきた子どもの足を掴んで水へ引きずり込み
『 尻子玉 』 を抜いていたら、誰も川に遊びに来なくなりました。
兄弟は反省し、柳田國男先生に謝ろうと生家のあるこの池で毎日毎日待っていたそうです。
しかし、何年も待ち続けると河太郎は頭のお皿の水がなくなって固まってしまいました。

で、弟の河次郎は?

FukusakiKappa_000_org.jpg
お皿が乾かないように池の中でスタンバイしています。
毎時0分、30分になると・・・

FukusakiKappa_007_org.jpg
何やらブクブクと

FukusakiKappa_006_org.jpg
泡が激しくなってきて

FukusakiKappa_008_org.jpg
出てきますよ~

FukusakiKappa_009_org.jpg
おぉ~おぉ~

FukusakiKappa_010_org.jpg
キャ~!!!
リアルすぎる~!!!

FukusakiKappa_011_org.jpg
隙あらば 『 尻子玉 』 を抜こうとしているのかもしれません。

ちなみに、河太郎と河次郎の物語はフィクションだそうです・・・

次は、ちょっと早いけど 蕎麦でも饂飩でもないディナーです。
関連記事
[ 2015/05/09 21:00 ] 旅行・おでかけ 兵庫 | TB(0) | CM(6)
この近くに知り合いのカフェ
『りんごの木』ってガーデンの素敵な
お店があるので たまに河童にも会いにゆきます
blogには絶好のネタですよね(笑)
河太郎焼き って太鼓焼きのお店も
いいですよ!
[ 2015/05/10 07:51 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
TAKA60 さん

こんばんは

そう、ブログにピッタリのネタなんです!

『りんごの木』ですね。
確かに気持ちよさそうなお庭なので
覚えときますね。
[ 2015/05/10 20:55 ] [ 編集 ]
こんばんは。いつもお世話になっておりながら、初めてコメント申します。

・・・きゃー。

なんと素敵なものが。
柳田先生の出身地がこちらとは存じませんでした。行ってみたいです。
[ 2015/05/10 22:38 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
つねまる さん

こんばんは

私も柳田國男先生がまさか兵庫県出身なんてビックリですよ~!
時間があれば、資料館もあるので行ってみてくださいね!

[ 2015/05/11 21:22 ] [ 編集 ]
うえ~怖い
ちょっと前にどこかでみたのですが
迫力ありますね

私、生まれが盛岡なので
「柳田國男」の文字でおさとうさんが遠野に行ったのかと思いました^^;
遠野は南部曲家と馬が有名ですがほんっとに田舎だったのを思い出しました
異次元というか、日本昔話の世界でした
[ 2015/05/12 23:50 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
おかめパッチ さん

こんばんは

もし何も知らずに一人でこの場に居たら悲鳴あげてますよ!
高校のときに金色堂とかに行きましたけど、ほとんど何も
覚えてないんですよね。
折角なんですね、遠野がどんなところかも知りたくなりますね。
[ 2015/05/13 23:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム