おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  お食事処  >   >  石原裕次郎さんも来たことがある味噌カツ丼発祥のお店/叶(愛知:名古屋,栄)

石原裕次郎さんも来たことがある味噌カツ丼発祥のお店/叶(愛知:名古屋,栄)

名古屋での出張が予定よりも早く終わったので、
前から行きたかった 味処 叶 でディナーです。

地下鉄「栄駅」から南西へ徒歩6分の細い路地にあります。
SakaeKanou_003_org.jpg SakaeKanou_004_org.jpg
カウンター3席、テーブル3卓の年季の入った小さなお店で
壁に張られた有名人のサインや写真を見ていると
三浦友和さんは2階席で写真を撮っているようにも見えます。

SakaeKanou_002_org.jpg
味噌カツ丼だけでなく、味噌えび丼、
ご飯と別盛りのカツライス、エビフライライスもあります。

どうやら味噌カツ丼発祥のお店で、当時は料理の名前が無く
「お味噌のカツ丼で宜しいですか?」って感じで注文されていたそうです。

創業者の杉本利資さんは昭和32年に石原裕次郎さんとフランキー堺さんが来店されたことが
すごく自慢だったそうです、とかいう 味噌カツの誕生秘話 を楽しく読んでいたら・・・

SakaeKanou_005_org.jpg
元祖味噌カツ丼 & あさり味噌汁

SakaeKanou_007_org.jpg
味噌だらけの分厚いカツ!
中央に輝くタマゴ!

SakaeKanou_008_org.jpg
超コッテリで食べきれるのかぁって少し不安がよぎりましたが
意外にもコッテリ感が少なく、カツも柔らかく、これはウマい!

ちょっと高いけど大盛りにすりやぁ良かったぁ~!!

SakaeKanou_006_org.jpg
味噌に味噌かぁ!なんですが
あさり味噌汁も頼んで正解!
SakaeKanou_000_org.jpg SakaeKanou_001_org.jpg
びっくりなのが昭和24年創業なのに、味噌カツ丼っていうメニューになったのが
2007年で、それまで「お味噌のカツ丼で宜しいですか?」だそうで・・・
関連記事
[ 2015/05/21 21:00 ] お食事処 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム