おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  お食事処  >  和食 >  焼き鯖定食一本勝負!/真(まこと)(福岡:博多,天神)

焼き鯖定食一本勝負!/真(まこと)(福岡:博多,天神)

TenjinMakoto_000_org.jpg
地下鉄「天神駅」から東へ徒歩5分のところにある 水鏡天満宮
左の煉瓦はその名の通り 赤煉瓦文化館 とか言うらしい。

TenjinMakoto_001_org.jpg
その間の細い路地を 博多名物うまかもん通り とベタな名前
テクテク歩くとなんとなく焼き魚の匂いがしてくるような。

TenjinMakoto_004_org.jpg
店頭には大きな看板
11時オープン直後に行くとすでに8割りぐらい埋まっています。
指定された席に座って、お茶・冷奴・漬物が出されますが
注文は聞かれません。なぜなら1種類しかないから。

カウンターだったので、どんどん焼かれる鯖から火があがり
いい香りが店中に広がり、お腹がグーグー鳴り出して

TenjinMakoto_005_org.jpg
焼き鯖定食 の登場

TenjinMakoto_006_org.jpg
所詮、焼き鯖でしょう?って思ってましたが
いつもと見た目が全然違~う!

TenjinMakoto_008_org.jpg
脂がのって、身も柔らかく
ご飯とめちゃくちゃ合います。

「すいませ~ん、お替り!」って言いたくなるんですけど
ご飯が止まらなくなりそうだったので、ちょっとやめときました。

TenjinMakoto_007_org.jpg
細かい薄あげの浮いたお味噌汁は結構甘め

なんかこの組み合わせは、山本一力の だいこん を思い出すような美味しさです。

TenjinMakoto_003_org.jpg TenjinMakoto_002_org.jpg
お会計のときに初めて 900円 ということを知りました。
11時半に帰る頃には平日なのに20人近く待っている大人気のお店でした。
関連記事
[ 2015/05/12 21:00 ] お食事処 和食 | TB(0) | CM(2)
脂ののりが想像できます。
焼鯖一本で目標200万とは・・・・・。
値段もわからず飛び込む勇気は私には・・・・・。(^^)
旨いもんなら一本勝負できるのが凄いですね。
[ 2015/05/12 22:10 ] [ 編集 ]
Re: 脂ののりが想像できます。
ちちue さん

こんばんは

焼き鯖なんでね、法外な価格じゃないって思ってたんで
入りましたけど。
もう多分、他では焼き鯖が食べられなくなってしまうかもしれませんよ。
[ 2015/05/13 23:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム