おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  お食事処  >  カレー >  ピリ辛ひき肉をトッピングすると台湾カレー/台湾カレー(愛知:犬山,木津用水)

ピリ辛ひき肉をトッピングすると台湾カレー/台湾カレー(愛知:犬山,木津用水)

先日のランチは 台湾カレー です。
名鉄犬山線「木津用水駅」から西へ徒歩4分のところにあります。

以前は臨時休業のため食べられなくて、かなり歩いて
代わりに 佳味 でお好み焼き を食べたので、リベンジです。

InuyamaTaiwanCurry_000_org.jpg InuyamaTaiwanCurry_001_org.jpg
オープンの11時半に着いたのに4人待ち!
もう来ることはないだろう思っていたので待つことに。
並びながら中を覗いてみるとL字カウンター12席は空いているので
どうやら食券を買うのに待っているようです。

InuyamaTaiwanCurry_002_org.jpg
1000円札を投入して、何を買おうか迷っていると
「辛いミンチがのっているのは台湾カレーだけですよ」とお姉さん。
「じゃあ、台湾カレー」をピッと。

カラアゲをトッピングしようと、残り210円なんで2個を押そうとすると
「あと10円足すと3個になりますよ~」とニッコリお姉さん。
「ウマいね!お姉さん」ということで10円投入。

InuyamaTaiwanCurry_003_org.jpg
ニンニク抜き、ご飯大盛り(無料)の 元祖 台湾カレー

InuyamaTaiwanCurry_004_org.jpg
こんもり お山の独特な盛り付けの麓には九条ネギ

InuyamaTaiwanCurry_005_org.jpg
ピリ辛ひき肉 と 卵黄

InuyamaTaiwanCurry_006_org.jpg
大きな大きな揚げたてカラアゲ3個
熱々でジューシーで美味しい!
(2個でも充分ですけど)

InuyamaTaiwanCurry_007_org.jpg
卵黄を潰して、ミンチと思いっきりまぜて
口が火が出るほど辛いのかと身構えていたんですが
汗はかかないけど、胃が熱くなるような辛さです。

InuyamaTaiwanCurry_008_org.jpg InuyamaTaiwanCurry_009_org.jpg
こんぶ酢・カレースパイス・キムチ と入れて味を変えることができ、
意外にも こんぶ酢 を入れたら、まろやかになって、ちょっとお気に入りに。

このお店を監修している 麺屋はなび で台湾まぜそばを
食べたことがないので、次はそっちで。
関連記事
[ 2015/04/27 21:00 ] お食事処 カレー | TB(0) | CM(6)
やはり、愛知県下でしたか
「さらな日記」管理人です。
お休みをしていた間も、拙ブログに来ていただきありがとうございました。

「台湾カレー」という名前で、「関西にも台湾の名の付く食べ物があるの?」と驚きましたが、場所が犬山ということで、納得しました。
というのも「名古屋めし」と呼ばれる名古屋ローカルフードの一つに「台湾ラーメン」というものがあるからです。
「味仙(「みせん」と読みます)」という中華料理店が出しているのですが、「台湾〇〇」というのは、愛知県下特有のローカルフードかもしれませんね。
[ 2015/04/27 21:53 ] [ 編集 ]
台湾カレー
食べた事ないので 興味津々で読みました。
でも 汗はかかないけど、胃が熱くなるような辛さって!
ちょっと 身構えてしまいましたが(^^ゞ

イラストが描かれてるお店の貼紙が
とても可愛いくて…♡
きっと お店の雰囲気もいいんだろうなぁ…e-446
[ 2015/04/28 16:52 ] [ 編集 ]
う~む、何が台湾だか、よく解かりませんが
汗はかかないけど、胃が熱くなるような辛さということから
想像するに、カレー+豆腐抜きの麻婆豆腐に近い味なのかなぁ?とか
いろんなことを考えてしまいました。

気になるので、何か、もう少し
「味の理解できそうな」記述をお願いいたします。
[ 2015/04/29 15:59 ] [ 編集 ]
Re: やはり、愛知県下でしたか
のんチャン さん

こんばんは

そうなんです犬山なんです。
大阪にも台湾ラーメンや台湾まぜぞばのお店は出来てきていますが
台湾カレーはないですね・・・多分。
名古屋めしは大体食べたように思いますが、まだ名古屋で台湾ラーメンは
食べてないので機会があれば行ってみますね。
[ 2015/04/29 20:40 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
みけ さん

こんばんは

果たして台湾にも台湾カレーがあるか知りませんが
ナポリにはナポリタンがないそうなので、きっと同じかもしれませんね。
台湾まぜそばで有名なラーメン屋さんプロデュースなんで
麺がご飯になっただけかも・・・

確かにお店の店員さんは元気でしたよ!
[ 2015/04/29 20:42 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
癌ダム4G さん

こんばんは

すみません、もう忘れましたぁ~
でも自分で読むと、この表現を聞くと文字にしていない
味が思い出されてくるんで、納得してたんですけど
読まれている方には伝わりませんでしたね。
ボキャブラリーがもっとあればいいんですけど・・・
[ 2015/04/29 20:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム