おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  旅行・おでかけ  >  和歌山 >  【南紀白浜旅行紀⑨】湯浅吟醸醤油を使用した ほんものの醤油ラーメン/麺屋 ひしお(和歌山)

【南紀白浜旅行紀⑨】湯浅吟醸醤油を使用した ほんものの醤油ラーメン/麺屋 ひしお(和歌山)

白浜のとれとれ市場でお土産を買って、みかん大福 を食べて
どんどん家に近づいて、その前に 麺屋 ひしお 本店 でディナーです。

南海本線「和歌山市駅」から南東へ徒歩8分のところにあります。

WakayamaHishio_004_org.jpg WakayamaHishio_003_org.jpg
壁や7卓あるテーブルは、湯浅にある創業明治十四年の 丸新本家
使用されていた醤油を熟成させる杉樽を再利用しているそうです。

WakayamaHishio_002_org2.jpg
ラーメン2種類とつけ麺、そしてご飯ものが3種類から

WakayamaHishio_007_org.jpg
私は 紀州湯浅吟醸醤油ラーメン

WakayamaHishio_008_org.jpg
持ってきてくれると「仕上げに香り醤油をかけます」
「うん、何?」とこちらが質問する間もなく、霧吹きでモヤシにシュシュッと。

WakayamaHishio_009_org.jpg
醤油=スッキリ・アッサリだと思っていたので
背脂浮いて、真っ黒でコクがあってと初めて食べるスープです。
醤油が少々強いので、主役は醤油だぁ!って言ってるようです。

WakayamaHishio_006_org.jpg
奥さんは 特撰煮干豚骨ラーメン

予想通りの味で、これはこれで美味しいんですが
私の吟醸醤油とスープを混ぜてみると、なかなか面白くなります。

WakayamaHishio_005_org.jpg
娘はお腹が空いていないというので 湯浅おかかご飯

WakayamaHishio_000_org.jpg WakayamaHishio_001_org.jpg
よくよくメニューを見直すと アローカナ卵 という青い卵の幸せを呼ぶ卵かけご飯 を
娘に食べてもらったら良かったぁと次回への宿題を残すのでした。

旅行ネタとしては、これで終了なんですが、最後は、自分たち用に買ったミカンのお土産ネタ です。
関連記事
[ 2015/04/13 21:00 ] 旅行・おでかけ 和歌山 | TB(0) | CM(2)
わぁ~♪
ラーメン とても美味しそうですねe-266
でも おかかご飯も 
負けないくらい美味しそうですe-446

幸せを呼ぶ卵かけご飯!
ネーミングが素敵ですね (●´ω`●)

アローカナ卵は 初めて知りました。
なにやら 青い卵とか。
黄身は 普通に黄色いんですよね?!
興味津々です (〃 ̄ω ̄〃ゞ

[ 2015/04/14 14:04 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
みけ さん

こんばんは

醤油ラーメンは今まで食べたこと無いようなモノでしたよ。
青い殻の卵の黄身が青身だったら
食欲減退してしまうんで、きっと黄身のはずですよ。
でも、青身をちょっと期待してしまいますね!
[ 2015/04/15 21:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム