おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  お食事処  >  うどん >  『コロ』って漢字では『香露』と書いて『冷たい麺』のことだって!/牛コロ宮内(愛知:名古屋,志賀本通)

『コロ』って漢字では『香露』と書いて『冷たい麺』のことだって!/牛コロ宮内(愛知:名古屋,志賀本通)

出張でやって来ました 名古屋 の 志賀本通!・・・ってどこやココ!!

地下鉄名城線に初めて乗ったんですが、大阪にはJR環状線、東京にはJR山手線って
環状の路線がありますが、名古屋は地下鉄が環状線なんやぁってビックリ!!

で、地下鉄「志賀本通駅」から南へ徒歩4分の 牛コロ宮内 でランチです。

GyukoroMiyauchi_002_org.jpg GyukoroMiyauchi_003_org.jpg
11時30分頃には、カウンター7席・座敷2卓、テーブル4卓はほぼ満席。

周りのお客さんは、コロやらニコって頼んでるけど
名物 牛コロ・名物 牛ニコって何が違うんやろう?
まぁ店名通りのモノでいいやぁって注文。

運ばれているモノを見ると、どうやらニコとは 煮込みうどん のことのようです。

GyukoroMiyauchi_004_org.jpg
牛コロ

GyukoroMiyauchi_006_org.jpg
牛肉と長ネギ、出汁の色から すき焼き風煮込みっぽいモノに
海苔と三つ葉、縁にはワサビがドッサリ。

GyukoroMiyauchi_007_org.jpg
横から見ると、牛肉のボリュームがかなりあって
底に隠れている うどんは 柔らかくムニュっとして
うどん も出汁も冷たくも温かくもないので肩すかしをくらったような感じ。
しかし、甘い出汁をたっぷり吸った牛肉と
おもしろい食感のうどんはクセになる美味しさなんで、大盛りにしとけばよかったぁ!

どうやら、冷たい出汁でうどんを食べるのを香露(コロ)うどんというそうで
東海地方だけで食べられているものらしい・・・
つまり牛コロとは、まぁいわゆる 牛肉ぶっかけうどん ですね。

GyukoroMiyauchi_005_org.jpg
サービスだというリンゴ酢
食後に飲んだけど、これは食前かも?

GyukoroMiyauchi_001_org.jpg GyukoroMiyauchi_000_org.jpg
牛コロのきしめんバージョンもいいですし、肉増量ってのも試したくなる『香露』でした。
関連記事
[ 2015/04/16 21:00 ] お食事処 うどん | TB(0) | CM(6)
なるほど!
こんにちは。

昔から、きしめん屋さんのメニューで
冷やしたきしめんを「きしコロ」って書いてあるのが
不思議で仕方ありませんでしたが
そういう事だったんですね。

ところで、大阪で「きしめん」といえば
長堀通り、東急ハンズの対面辺りにある「雑兵」の
モツ煮込みきしめんのファンでしたが
たぶん、いやもちろん、ご存知・・・ですよね。
[ 2015/04/17 17:15 ] [ 編集 ]
Re: なるほど!
癌ダム4G さん

こんばんは

「コロ」って初めて聞きましたけど「きしコロ」ってメニューが
昔からあんたんですね。

「雑兵」は知ってますよ~
最近、名古屋出張が多いんで、大阪で食べなくても・・・
って思う今日この頃。
[ 2015/04/17 23:11 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
東海地方でも、三重では【ころ】って言わないんですよね^^;

移転してから、前以上に混んでてはいるのも大変でした。
はじめて行ったとき、気がつかず、【酢】をうどんの中にダイブさせちゃいましたww

名古屋にある、【太門】ってお店饂飩注文してから、
バシバシと作って美味かった気がしますが、
少し調べたら、いまは予約が必要みたいで^^;
よく調べたら、居酒屋かもしれず^^;笑
[ 2015/04/18 01:03 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
+nobu+ さん

こんばんは

『ころ』なんて初めて聞きましたよ~

『太門』を見てみますと、美味しそうではありますが
予約が必要なら入るのも大変そうですね。

[ 2015/04/19 21:25 ] [ 編集 ]
わたしも牛コロ好きです!
おさとうさん こんばんは☆
宮内さんの牛コロ、わたしも好きです♪

先にコメントをかかれた+nobu+さんと似た内容を書いちゃいますが
以前は上飯田にあって
志賀本町へ移転してからは店舗も広くなり駐車場もできたので
さらに混雑度がアップしたように思います。

それから今池の太門さんは、
時々貸切もあるので、心配なら事前予約をすると確実かも。
とはいえ、タイミングがよければサクッと入店できたり
あとは開店時間からすぐならよいかもです。

[ 2015/04/19 21:58 ] [ 編集 ]
Re: わたしも牛コロ好きです!
sugar さん

こんばんは

牛コロってそんなに有名なんですね。
初耳なんで、皆さんとメチャクチャ温度差があるような・・・

太門さんはタイミングが良ければ入ってみますかね。
[ 2015/04/20 22:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム