おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  お食事処  >  カフェ >  京都にある『名古屋の昭和の喫茶店』で あんかけスパ定食/モ☆ニ Cafe(京都:西大路五条)

京都にある『名古屋の昭和の喫茶店』で あんかけスパ定食/モ☆ニ Cafe(京都:西大路五条)

ココは阪急京都線「西院駅」から南へ徒歩10分の西大路五条近くの通り

SaiinMoni_000_org.jpg
ありふれた住宅街なんですが、よーく見ると

SaiinMoni_001_org.jpg
名古屋の昭和の喫茶店

これは興味が湧いてきてしまうネーミング!

SaiinMoni_003_org.jpg SaiinMoni_002_org.jpg
ということで モ☆ニ Cafe に突撃!!

SaiinMoni_004_org.jpg
表のメニューには名古屋らしきものは・・・みそカツ ぐらい

SaiinMoni_005_org.jpg
カウンター7席、テーブル5卓、テレビではヒルナンデスが放送中のごくありふれた喫茶店で
定食だけでなく、カレー・麺類・丼物まであって喫茶店にしては充実したフード類です。
裏面にはサンドイッチもちゃんとあります。
みそカツ以外の 名古屋めし もちゃんとあるので・・・

SaiinMoni_006_org.jpg
あんかけスパ(ミラカン)定食

ごはん・赤だし・サラダ・デザートがつきます。

うーん、この組み合わせはアリか?って自分でも思ってしまいます。
お好み焼き・焼きそば・ラーメンとご飯の炭水化物定食は全然OKで
ナポリタンでもOKなんですけど、これは・・・?

SaiinMoni_007_org.jpg
あんかけスパは、名古屋で7年ぐらい前に ヨコイ で1回だけ食べたことがありまして
ピリ辛ソースに太麺、具材はウィンナー、ピーマン、マッシュルームと
あぁ、そうそう!コレコレ!って思い出します。

SaiinMoni_008_org.jpg
でも、これをご飯と一緒に食べるのは、ちょっとキツいなぁ、ということで
ご飯・赤だし・サラダは別として食べてしまいました。

SaiinMoni_009_org.jpg
やっぱり名古屋の喫茶店ということで、モーニングは凄そうで
11時までやっているみたいなので、ギリギリランチで食べてもイケそうです!
関連記事
[ 2015/04/19 21:00 ] お食事処 カフェ | TB(0) | CM(2)
こんにちは
これがあんかけスパですか・・
TVでは何度か見かけてますが
自分ではまだ未体験です
名古屋はオリジナルが多くてちょっと手が出しにくいですが
いったらチャレンジしてみようかな・・
イタリア人のボルゾー二に食したら
どんな顔するんだろう(^O^)
[ 2015/04/20 16:09 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
YUTKUN さん

こんばんは

私も初めて食べたときには
「これが、あんかけスパかぁ~」

各地にいろんな名物がありますけど
「名古屋って凄いなぁ、分からんなぁ」
とも思っちゃいました。
と言いながらも何回か食べてますけどね。
[ 2015/04/20 22:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム