おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  自転車  >  ポタリング >  【ポタ】「リタとマッサン」の住んだレトロモダンのまち帝塚山を走る

【ポタ】「リタとマッサン」の住んだレトロモダンのまち帝塚山を走る

八幡の流れ橋 を走って以来、約2ヶ月ぶりで今年初ポタです。
久しぶり過ぎるので、近場の朝ドラ「マッサン」の舞台をポタってみました。

「リタとマッサン」の住んだレトロモダンのまち帝塚山を往く という
街歩きマップが公開されているので、それを参考にしてみました。

Massan_000_org.jpg
田中大作社長(西川きよし)が経営する「住吉酒造」のモデルになった 摂津酒造 の跡地。
ちん電「神ノ木駅」前にあって、今は市営住宅になってます。

Massan_002_org.jpg
北上して、切妻屋根の大正期のモダン建築の 高谷家住宅

Massan_001_org.jpg
屋根にはシンボルの風見鶏

Massan_003_org.jpg
リタが英語を教えていた 帝塚山学院小学校

ドラマでは、エリー(シャーロット・ケイト・フォックス)は
小学校ではなく大家さんの娘たちの家庭教師をしていました。

Massan_004_org.jpg
4世紀~5世紀に築営されたという前方後円墳の 帝塚山古墳

Massan_005_org.jpg
南海「帝塚山」駅前の 椿館クリニック
ステンドグラスと風見鶏がいかにも帝塚山らしい。

Massan_006_org.jpg
万代池をグルッと一周して、レトロモダンな 帝塚山郵便局
ポストが2つあるので、珍しい丸型ポストに近づいてみると・・・

Massan_007_org.jpg

郵便は四角いポストに差し出して下さい

ちょっと北に走って、南都銀行 帝塚山支店近くにある 竹鶴夫妻が住んでいたと推定される場所
に行きましたが、街歩きマップには載っていても、実際のお宅には目印になるものもなく
普通に住んでらっしゃる個人宅で間違っているかもしれないので写真は無~し~

途中で、お土産を買いに プリュスプリュス に寄って

Massan_009_org.jpg
ちん電に「マッサン」ラッピング電車が走っているらしいですが
今も走っているかわからず、偶然出会うこともなかったので他のラッピング車両

Massan_010_org.jpg
最後は、田中優子(相武紗季)が嫁ぐときに登場した 住吉大社

Massan_Data_org.jpg
 久しぶりだったので、これぐらいの距離が坂もなく
 ちょうどいいぐらいです。

 ちなみに、このポタリングではマッサンシリーズと題して
 広島・竹原編も北海道・余市編もする予定はありませんので。

 でも、鴨居商店があるのでサントリー山崎蒸溜所には行くかも
 ・・・遠い。

 走行時間:2時間18分
  距 離 :37.1km
    (2015年累計:37.1km/1日)
 最高速度:26.16km/h
 平均速度:16.10km/h

 ※地図は大和川以北ですが、 走行履歴は自宅が
   起着点ですのでデータは一致していません。

 ※データは I-O DATA 旅レコ(GPSロガー) GPSLOG
   計測しています。



<↓クリックすると拡大します>
Massan_Route_org.jpg
関連記事
[ 2015/02/03 21:00 ] 自転車 ポタリング | TB(0) | CM(2)
はじめまして
最後の地図の中に我が家がありますが、
決して、高級住宅地ではありません ww

近場ですが、意外と知らないとこ多かったです。
そのプリュスプリュスも是非行ってみたいと思います。
私もスイーツ男子なもので(笑)

ちなみに、私はマッサンの影響でウイスキーにハマッてしまってます。
ポタるには近すぎるので、ランニングで頑張ってみたいコースですね♪

また、この辺りも紹介して下さりませm∩m
[ 2015/02/04 22:46 ] [ 編集 ]
Re: はじめまして
yusuke さん

こんばんは

この辺りは少し走るだけで街の雰囲気が違いますね。

ポタリングをしたらスイーツなどを買って帰ることに
してるんですけど、揺れるんで、柔らかいモノが
買えないので残念なんですけどね。

マッサン縁のコースを走ったんですけど、下戸なんです。
[ 2015/02/06 00:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム