おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  お食事処  >  カフェ >  抹茶だし茶漬け & 抹茶ミニパフェ/抹茶庵けんしん(滋賀:草津)

抹茶だし茶漬け & 抹茶ミニパフェ/抹茶庵けんしん(滋賀:草津)

JR草津駅から南へ徒歩10分ほどの住宅街っぽい場所でランチをすることになったが
調べても何もない。ちょっと戻って、先日行った ベーカリー&カフェ 脇本陣
を再訪するのもいいけど、ココは冒険心を出して、気になったら入ってみようと・・・

KusatsuKenshin_011_org.jpg
明らかにオッサン向きではないですが、何か気になるお店
店頭のメニューを見ると、なんか良さそう。

KusatsuKenshin_001_org.jpg KusatsuKenshin_002_org.jpg
奥に広くゆったりとした店内には、テーブル7卓で、先客は、よくしゃべる女性2組

KusatsuKenshin_000_org.jpg
メニューを見ながら、爽やかなお兄さんに「何がおススメですか?」
「どれもですが、抹茶庵なんで・・・」

注文後、スマホで調べて 抹茶庵けんしん だと知りました。

KusatsuKenshin_010_org.jpg KusatsuKenshin_009_org.jpg
更に奥には小さな中庭。
冷た~いほうじ茶 と カラフルな和紙に包まれた つまようじ
となると和楽器の曲が流れてそうですけど洋楽

KusatsuKenshin_004_org.jpg
抹茶だし茶漬け

KusatsuKenshin_005_org.jpg
鯛の切り身が2切れの上には味噌、、ちりめんじゃこ、梅干し、あさつき、刻み海苔、大葉
これに急須に入った抹茶だしを注ぎますと・・・

KusatsuKenshin_006_org.jpg
抹茶の真緑になるのかと思ったら、そうもでない色ですけど
全部注ぐとちょうどご飯が浸かるようになってます。

当然ながら、メインの2切れの鯛を大事に食べますが
予め種を取ってあった酸っぱいだけじゃない梅干し と ツーンとくる薬味のワサビ が
美味しいので、「ご飯をお櫃で持ってきて~」って言いたくなります。

KusatsuKenshin_007_org.jpg
いい香りの 豆挽きホットコーヒー抹茶ミニパフェ

KusatsuKenshin_008_org.jpg
濃い~抹茶アイス に モチモチの茶だんご
こんなに美味しいのであれば、ミニじゃなくて普通サイズにしとけばよかったぁ

KusatsuKenshin_003_org.jpg
茶そばも美味しそうですし、抹茶フォンデュも気になるけど、
オッサン独りでのシチュエーションを想像すると、キツイなぁ。
関連記事
[ 2015/03/05 21:00 ] お食事処 カフェ | TB(0) | CM(2)
すごいですね~
あちこち飛び回ってて^^
私、東京の反対側に行くだけで旅気分です・・・
美味しいもの食べたいなあ
もう、外観見ただけで美味しいかどうかわかりそうですね
[ 2015/03/06 18:34 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
おかめパッチ さん

こんばんは

最近、仕事の内容が深く広くなってしまったもので
飛び回ってます。
全然、旅行気分じゃないので、美味しいモノでも
食べておかないと、やってられませんけど。
[ 2015/03/07 21:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム