おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  旅行・おでかけ  >  沖縄 >  【冬の沖縄旅行記⑪】語りはじめた森の賢者 ガンガラーの谷(南城市)

【冬の沖縄旅行記⑪】語りはじめた森の賢者 ガンガラーの谷(南城市)

沖縄旅行3日目は、ガンガラーの谷 からスタート。

Gangala_000_org.jpg
沖縄に何度か来てますが、ガンガラーの谷?って初耳で・・・
どうやら6年前に出来たそうで、場所は8年前に行ったことのある おきなわワールド の向かい。

Gangala_001_org2.jpg Gangala_002_org2.jpg
ツアーじゃないとガンガラーの谷には入れないので予約して
集合場所は ケイブカフェ(Cave Cafe) もちろん洞窟。

ガイドのお姉さんが「みなさん、どちらからお越しになりましたかぁ」とか
聞いたり、ツアーの説明をしてくれて、約30人でしゅっぱーつ!
ちなみに、1人ずつにサンピン茶入り水筒をくれます。

携帯はオフ!トイレは済ませておくこと!カメラ・ビデオは大歓迎です!

Gangala_003_org.jpg
まずは、さて何でしょう?
名前は クワズイモ・・・その名のごとく毒性があります。

Gangala_007_org.jpg
こうすればおわかりでしょう!トトロの傘だったんです!

Gangala_004_org.jpg Gangala_005_org.jpg
ここは イナグ洞

良縁や安産などを願う民間信仰の場所で、女性を意味してます・・・なぜ女性?

洞窟内は立ち入り禁止なので、ガイドさんが写真を見せてくれました。
おっぱい と お尻 に似た石があるそうで・・・

Gangala_006_org.jpg Gangala_008_org.jpg
その奥に見えるのは イキガ洞、こちらは男性だそうで。
1家族に1つカンテラが渡されて、ごつごつした洞窟にはいりますと

Gangala_009_org.jpg
まぁ、ご立派!・・・みんな、ペタペタと触ってお祈り

Gangala_010_org.jpg
崖から落ちてきた大きな岩を通路の左側の小さな岩が支えています。
よーく見てもらうと凄い光景です。

ちなみに、ガンガラーとは、その昔、大きな穴に向かって
石を放り投げていて、その跳ね返る音が「ガラガラ~、ガラガラ~」で ガンガラー

Gangala_011_org.jpg
ガンガラーの谷のシンボル 大主(ウフシュ)ガジュマル

Gangala_012_org.jpg
宮崎駿の映画に出てきそうです。
これは何かいるでしょう?いやいますよ!

Gangala_013_org.jpg
終点の 武芸洞

Gangala_014_org.jpg
ここは屋根もあり、入り口が双方にあるので風通しもよく
約2万年前に日本人のルーツと言われている 港川人(みなとがわじん) が住んでいたそうで
実際に、ココで棺に入った身長150cmの人骨が見付かったそうです。

Gangala_015_org.jpg
でこの洞窟を出ると 途中で登って展望した ツリーハウス があり
ココはどこだろう?と思うと道向かいの おきなわワールド でした。

次は、絶景を眺めながら カフェくるくま で カレーランチ です。
関連記事
[ 2015/01/14 21:00 ] 旅行・おでかけ 沖縄 | TB(0) | CM(4)
沖縄いいですね!
ケイブカフェとかすごい。ツアーじゃないと入れないというのが残念です。

また人生で行ってみたい場所リストが増えました。
[ 2015/01/15 19:51 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
nitti さん

こんばんは

ケイブカフェはツアーじゃなくても入れますよ。
ココを集合場所として、ガンガラーの谷には
ツアーじゃないと入れないんですよ~

是非行ってみてくださいね!
[ 2015/01/15 23:08 ] [ 編集 ]
はじめまして~
ガンガラーの滝、懐かしいです。
私が行ったのは、2年ほど前。
予約なんて、したのだったかなあ。。。

このケイブカフェで、待ってる間にスケッチしたのを思い出しました。
そういえば、描きかけの絵も~ 2年も前の。。。
あ、なんか、いろんなこと思い出しました。。。
[ 2015/01/16 00:18 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
nobuko さん

はじめまして

もし空きがあれば、予約しなくても飛び込みで
ツアーに参加できるみたいですよ。

ガイドの女性の案内も上手だったので
結構オモシロいでしたね。
[ 2015/01/17 22:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム